人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

宮脇春美個展会場にて、朗読会。


5月30日(土)午後2時、銀座「ギャラリー美庵」にて朗読会。
富山県射水市に住む宮脇さんが、パスレル画と革の花の個展をすると聞き、
会場で朗読をさせてもらうことに。
宮脇さんは、富山県で私の「耳なし芳一」を紹介してくれる大切な方です。

宮脇春美個展会場にて、朗読会。_d0134361_20505033.jpg

   前日の夜、部屋中引っ掻き回して選んだ衣装です。砂漠の民に見える?

なにを読もうかと迷っていたが、宮脇さんの画の写真からイメージして、
小川未明の「砂漠の町とサフラン酒」に決めた。
7、8年ほど前から読みたいと思い、ぴったりの楽器も買い求めていたのが、
ボロボロのオートハープ。
近所の楽器屋を覗いたとき、「変な楽器、無い?」と聞いたら出てきたのがこの楽器。
壊れていたのをなんとか音の出るようにしてもらったが、そのまま忘れ去られていた。
実はもう一台持っていたが、札幌の「やぎや」のが壊れたので出張中。
「やぎや」のバンジョーは、かわりにこちらに居候している。

お話の中に、女が外を歌いながら通るシーンが3度あり、
誰か歌ってくれないかと思っていたら、知り合いの岩本直子さんがOKとの連絡。
おまけに、岩本さんの友達のフルート奏者、亀田奈美子さんも出てくれることに!

早速、先日、お忙しい二人のスケジュールをすりあわせ、スタジオで稽古。
選曲、音入れの場所など決めるともう時間。あとは本番一発勝負。

フルートの亀山さんが、ぎりぎりオーバー?到着で、早速本番。
お忙しいところ、ありがとうございました。
宮脇さんのパステル画の前で、ちょっと砂漠も連想させる色の画の前でやりました。

宮脇春美個展会場にて、朗読会。_d0134361_20254417.jpg

   フルート、亀田奈美子さん。歌、岩本直子さん。朗読、オートハープ、伊藤。

一人でやることが多くなった私は、他人とやるのも面白いな〜と、しみじみ。
by miminashibiwa | 2009-05-31 21:39 | 耳ざわり通信