人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

「遠き橋懸り」その11。野外の能舞台で稽古。


4月27日(月)、長野県辰野町野外舞台やまびこ。
前日、長野県北安曇郡池田町の牛越家で「耳なし芳一」を語っていたので、
折角なら能舞台があるので稽古しませんかとのお誘いに、行ってきました。

「遠き橋懸り」その11。野外の能舞台で稽古。_d0134361_21114418.jpg


能舞台のことを教えてくれた清水さん、寺澤さんが冬のオーバーコートなど着て、
草むらに腰掛けて見てくれているんですが写真がない。
陽射しはあるのだが、野外の能舞台は屋根が影を作り寒いのなんの。
1ページとばしてしまいましたが、2時間ほどで終了。寒くて、これ以上出来ない。
しかし、実際の能舞台に立ってみて、相当分ってなかったなあと思いました。
自然に囲まれた舞台は気持ちがいいし、声もよく聞こえたようです。面白い経験でした。

何と、ここにはお湯もあって、ゆっくりお風呂で暖まりました。贅沢な一日を満喫。

28日(月)、水天宮で能のお稽古。
昨夜遅く松本から帰り、いただいた生坂村の椎茸を炒めて腹一杯食べました。
いや〜、うまかった。朝は無水鍋でいただきました。これがまた、、、。
朝起きると喉の奥が炎症を起していて痛い。
今日は久々の能の稽古なので休むわけにはいかない。
3時までには治るかと思ったが、そうは問屋が卸しちゃくれなかった。
古室先生に謡の稽古を短くしてもらうはずが、汗がでるまで謡ってしまいました。
by miminashibiwa | 2009-04-28 21:13 | 遠き橋懸り