人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

 近頃わたしに起る事?


5/30(金)しばられ地蔵のお寺「茗荷谷・林泉寺」にて、朗読劇「耳なし芳一」を観る。
20年くらい茗荷谷に住んでいたが、入るのは初めて。近くにはキリシタン坂や、私の芝居「ガリヴァーウエファース」にも出てくる、イタリア人宣教師シドッチの記念館もある。

 近頃わたしに起る事?_d0134361_225933.jpg


友人の琵琶奏者、塩高さんが、芳一に扮して琵琶を弾くという。
会場は満員で、芝居初出演の塩高さんは堂々として良かった、台詞も実に良かった。
琵琶の音は一段と良く響く。これに味を占めて芝居をやるようになるかな?
蠟燭の灯りはいいのだが、願わくは塩高さんの顔がもう少し見える工夫はなかったか?

夕方、明日の「猿島」に渡る船の欠航が決まったと、吉岡プロデューサーから電話。
ガリヴァーと行く無人島ツアーは、猿島ではなく戦艦三笠の中でやることになった。
さあ大変。何とか行けるだろうとタカをくくっていたので準備がない。
あわてて台本を書く羽目になった。台詞もおぼつかない。あ〜、どうしよう、、、、

6/1(日)三人で師匠の墓参り。 三人でお茶して、Zさんと神楽坂。
随分あか抜けた街になったような気がした。
飯田橋まで歩き、別れる。飯田橋は日曜のせいで淋しい風情。
飯田橋のホテルでギリシャ在住のプロデューサーIさんに会う。耳なし芳一の資料渡す。
四年振りだが、とても元気そう。話が尽きず、喫茶店を二軒はしご。
またギリシャで耳なし芳一がやれればいいのだが。

6/2 (月)板橋区立文化会館にてミュージカル「天切り松 人情闇語り」を観る。大山駅。
東京に出てきて最初に住んだのが江古田の武蔵野病院の先の小茂根。東上線の大山も近いので行った事があると思っていたが、アーケードをウロウロしても何も思い出さない。

いのさんこと、井上文彦さんが出演中。学生時代からの友達なので、随分長い付き合い。

 近頃わたしに起る事?_d0134361_19263650.jpg

年老いた次郎長の子分、小政の老けメイク。カツラも載ったのでパチリ。格好いい役。

よく鍛えられた舞台、左トンペイさんも良かったし、若手も良く、面白く観た。
「天切り松・闇語り」は、すまけいさんや、先日の朗読劇「耳なし芳一」の出演者、
安田正利さんも語っているようだ。面白い話だ。
いのさんと帰りに一杯。何でも言い合える友達は貴重だと改めて思う。

6/3(火)スパリゾートハワイアンズ。
雨。東京駅から出る直行バスで一路ハワイアンズヘ。バス二台とも満席。

 近頃わたしに起る事?_d0134361_19261179.jpg


仕事は明日なので、お湯につかる。露天風呂や大浴場に入り、アロハ姿で中を散策。
昼のフラのショーは終ってしまい、部屋でTV三昧。BSで昔の映画。一寝入り。
結局夕方のショーは寝ていて観られず、夜のはTVを観ていて観られず、もったいなし。 

6/4(水)今日は快晴。昼から一仕事。何と、帰りの東京行きのバスに間に合った。
ちっとも嬉しくないのだが、バスが出るのを待ってもらい乗込んだ。

仕事をしたところは湯本駅のそばで、ここはもしや、20年近く前「十一ぴきのネコ」
(こまつ座)の旅公演初日の街ではないだろか?駅前の喫茶店に見覚えが、、、?
そのとき泊まった部屋は、鍵を開けて入ると女性が泊まっている状態で、
化粧道具が置かれ洋服が吊られていた。あわてたね。女性が付いてるの?
こりゃラッキーと口には出せど、はやく休ませてくれが本音。
結局、その部屋が片付けられ私の部屋に。
女の匂いが充満して、三十半ばのお兄さんには酷な夜でした。

6/8(日)茅ヶ崎市民文化会館。ラボパーティー神奈川支部テーマ活動大会を観る。
子供達、就学前の子から大学生までが英語で芝居をする。装置も衣装もなし。
これがまた、驚くような事をする。うまくいくと、いろいろなものが見えるのだ。
子供達にイメージ豊かに空間構成をされると思わず唸ってしまう。恐るべし。

帰りに美術館により、駅に向かう途中一杯飲もうと思ったが、今日は何もしてないぞと
心をいさめ電車の人になる。ぐっすり眠り、新宿で降りると何と目の前には臥牙丸関。
グルジア出身のお相撲さん。横浜に怪我の治療をしにいった帰りだという。
5/27にグルジア独立記念日の催しで会ったばかり。覚えていてくれるのが嬉しい。
去年は、巣鴨でやったグルジアミラクルの最中に記念日が重なり、お祝いをした。
今年はグルジア大使館も出来、ホテルでの会だったのでグルジア料理とワインを堪能。

 近頃わたしに起る事?_d0134361_19255114.jpg

     臥牙丸関は、都営新宿線に乗る場所が分からず、案内役を買って出た。

臥牙丸関を送り、西荻へ。改札を出ると演出家の新見真琴さんとバッタリ。仕事帰り。
先日のにぎわい座「ガリヴァーウエファース」のお手伝いをしてもらい、お礼も満足に
していない。教え子の学生さんと一緒に帰るとこ。今度一緒に呑みましょう。
もう一人くらい誰かに会うかなと思ったが、今日はこれまで。

6/11(水)ポレポレ東中野。小沢昭一特集で「新・日本の放浪芸 前後編」
おもしろ学校の催しで何度か来ていたが、映画館に入るのは久しすぎる振り。

もしやと思ったら、手持ちのDVDと同じものだった。後編のチケットも
買ってしまったので、大きな画面で見る楽しみを味わう事にする。
16ミリだから、一番前でもいいだろうと思ったら大間違い。首が痛いぞ。
映画は、知っていても面白い。膝掛けが置いてあったが筈だよ、中は寒かった。

前編が終わり、入替の時に、見た顔が。役者の隈本吉成さん。ヤアヤア、何で?
1/18に阿佐ヶ谷で会って以来だね。良く会うね。中国はどうしたの?
小沢昭一さんが作ってた芸能座にいたんだ。うらやましいね。
映画の後編は一緒に観て、上の喫茶店でお茶。
たまたまベーシストの斉藤徹さんのお嬢さん麻妃さんがバイトでいてヤアヤア元気?
隈本さんのブラジル話、チンドンのUステージ話、中国、カナダと話は尽きない。
ジックリ聞かなきゃいけないが、今日は時間となりました。また今度。
by miminashibiwa | 2008-06-12 20:07 | 耳ざわり通信