もう五日経ってしまった
5月28日(水)阿佐ヶ谷。
明日の仕事がキャンセルになったので、琵琶奏者の塩高和之君に電話。
夕方なら空いているというので、私の琵琶の調整をしてもらうことに。
「耳なし芳一」の稽古をして阿佐ヶ谷へ。
塩高君にも教えてもらったのだが、いつまで経っても琵琶の調整がうまく出来ない。
塩高君にやってもらっている時、秋田県二ツ井の朝日の森の油井さんから電話をもらう。
6月に「耳なし芳一」をやっていただくことになっていたが、日程の相談。
琵琶はいい音を出すようになり、おわって近くの居酒屋でいっぱい。
先週末の舞台「良寛」の話しがメインになる。
塩高君は作曲と琵琶の演奏で出演し、私は役者で出演していた。
今回の舞台は、塩高君に声をかけてもらって受けた話し。
本番は琵琶と横笛、照明が世界を作ってくれ、役者はそこに入れば良かった。
琵琶の作曲をする人はほとんどなく、塩高君のように弾ける人もそうはいないと思われる。
楽琵琶、平家琵琶、筑前琵琶、薩摩琵琶、塩高モデルの特製琵琶も持っている。
もちろん全部弾く。
久々に伺うと、琵琶の数が以前の倍くらいになっていた。壮観。
芝居、琵琶、声、歌、台詞、音楽、ぷろ、こんご、つまみ、おかわり、おあいそetc.
結局11時過ぎまで呑んでしまい、閉まったアーケードを琵琶を抱え帰る。ゆっくり急げ。
明日の仕事がキャンセルになったので、琵琶奏者の塩高和之君に電話。
夕方なら空いているというので、私の琵琶の調整をしてもらうことに。
「耳なし芳一」の稽古をして阿佐ヶ谷へ。
塩高君にも教えてもらったのだが、いつまで経っても琵琶の調整がうまく出来ない。
塩高君にやってもらっている時、秋田県二ツ井の朝日の森の油井さんから電話をもらう。
6月に「耳なし芳一」をやっていただくことになっていたが、日程の相談。
琵琶はいい音を出すようになり、おわって近くの居酒屋でいっぱい。
先週末の舞台「良寛」の話しがメインになる。
塩高君は作曲と琵琶の演奏で出演し、私は役者で出演していた。
今回の舞台は、塩高君に声をかけてもらって受けた話し。
本番は琵琶と横笛、照明が世界を作ってくれ、役者はそこに入れば良かった。
琵琶の作曲をする人はほとんどなく、塩高君のように弾ける人もそうはいないと思われる。
楽琵琶、平家琵琶、筑前琵琶、薩摩琵琶、塩高モデルの特製琵琶も持っている。
もちろん全部弾く。
久々に伺うと、琵琶の数が以前の倍くらいになっていた。壮観。
芝居、琵琶、声、歌、台詞、音楽、ぷろ、こんご、つまみ、おかわり、おあいそetc.
結局11時過ぎまで呑んでしまい、閉まったアーケードを琵琶を抱え帰る。ゆっくり急げ。
by miminashibiwa
| 2014-05-29 02:00
| 耳ざわり通信