人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

どんぐり舎でモカブレンドを

5月20日(火)高円寺。
座・高円寺の阿波踊りホールにて「良寛」の通し稽古。
今日は出演者(役者3人、演奏2人)、演出、照明とアシスタント、舞台監督、記録映像の10人が集まった。途中、演出家の奥さんも顔を見せていた。
私は衣装持参で、背負子にびっしり入れて運ぶ。分かっていても重い、暑い。
頭から通し稽古になった。休憩も10分入れて、終わるとくたくた。
終わって、木原君としばらくやっていなかった一幕をさらう。
通しで、二ヵ所くらい台詞が出て来なかったので。

帰りに、23日に本番をする「座・高円寺2」の舞台を見せてもらう。
舞台に立つと、非常に気持ちのいい客席空間だ。ちょうどいいくらいの広さ。

琵琶の塩高君にジャズ喫茶に誘われたが、布を借りるために西荻窪へ。
電車の窓から、荻窪の「ささま書店」のシャッターが下りているのを見て、不安がよぎる。
案の定、西荻窪の「古書音羽館」のシャッターも下りていた。
好きな古書店なので、久し振りに物色しようと思ったのに・・・
お目当てのもう一軒も閉まっていた。

今日は「どんぐり舎」で珈琲を飲むと決めていたので中を覗くが、どうも満員。
ひとまわりして、二度目に入れた。何年も飲んでいないモカブレンドを頼む。
マンガ雑誌を見るが、ほとんど面白いと感じられなくて、一冊半であきらめる。
楽しみにしていたのに、なんということ!何が変わったのか?私?マンガ?

さあ、あと稽古は二日。愉しくなって来ましたぞ。
by miminashibiwa | 2014-05-21 01:27 | 耳ざわり通信