人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

新書


7月26日(月)NHK教育。
夜10時25分から、「北山修最後の授業①」を見る。
大学教授、精神科医の北山修、帰ってきたヨッパライの北山修。
フォーク クルセイダースを聞いていたのは中学生の時だったので、強烈な印象が!
TBSラジオ、「永六輔の土曜ワイド」にたびたび出演して、永六輔とやり合う北山修。
顔を見るのは久し振りで、こんな顔になったのかと思い見ていた。
加藤和彦が自殺したときもインタビューを受けていたはずだが、ワイドショーをほとんど見ないので、顔を見たのか見ないのか?
TVについてもさまざま語っていた。明日も見ようかな?

最近気になっていた新書を読む。

「『七人の侍』と現代 ー 黒澤明 再考」四方田犬彦 著(岩波新書)
「シナリオ無頼」中島丈博 著(中公新書)
「だから演劇は面白い! 『好き』をビジネスに変えたプロデューサーの仕事力」
 北村明子 著(小学館101新書)
「天才 勝新太郎」春日太一 著(文春新書)
「世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲(や)る本物の酒」古川修 著(光文社新書)
「極上の純米酒ガイド」上原浩 監修(光文社新書)
「地獄の日本兵 ニューギ二ア戦線の真相」飯田進 著(新潮新書)

映画 演劇関係のものはやはり興味がわく。見た作品も多いので、一層。勝新は!?
もちろん、酒も気になるのです。「地獄の日本兵〜」は、芝居の参考に。

この時期に、本なんか読む暇あるのですか?という声も聞こえてきます。「ホント!」
by miminashibiwa | 2010-07-26 23:26 | 耳ざわり通信