人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

鴨居玲


7月19日(月)横浜そごう美術館。

田奈で稽古。会館の方が二人、途中まで見学。本日、集中力散漫。
台詞が飛ぶ。小樽市能楽堂の舞台稽古で起こった事が再発。同じところが飛ぶ。
小樽の舞台稽古から時間が経ち、いろいろ抜け落ちるものがある。

鴨居玲_d0134361_025740.jpg


ひと足伸ばし、横浜そごう美術館へ行き「鴨居玲展」を観る。夜8時まで。
久し振りにまとまったものを観た。観たことのない作品も多かった。

没後25年 鴨居玲 終わらない旅 と銘打たれた作品展。
ということは、私が作品と出会ったのは没後4~5年頃だったようだ。

20年以上前、草薙幸二郎さんとこまつ座の「十一ぴきのネコ」に出ていた。
その頃所属していた事務所の元社長で、面識はあり酒席に呼んでもらったこともあるが、
いかんせん先方は有名俳優、こちらは海のものとも山のものともつかぬ新米俳優。
そのうち草薙さんは事務所を辞め、しばらくしてこの作品で再会することとなる。
面識があったので、旅では親しくしていただきあちこち連れて行ってもらった。

草薙さんは鴨居玲と親しかったらしく、民芸にいた頃、神戸で芝居をするとよく一緒に遊び歩いていたようだ。
「十一ぴきのネコ」で神戸に行った時、眼鏡屋さんの私設美術館に連れて行ってもらい、いろいろな作品を見せてもらったが、中に鴨居玲の作品があった。
コレクションしている方で、この時作品集を買い求めた。他のメンバーも一緒で、
持ち金が不足でみんなに借りて買ったものだ。
草薙さんは、お前に合わせたら鴨居さん喜んだろうなと言ってくれた。
私がバンジョーを弾くのも知っていて、鴨居さんの作品に道化師がバンジョーを持つのがあるのでそういってくれたのだろうか。
草薙さんがモデルになった画もあると聴き、今回は探しながら観た。
マンドリンという作品が二つ出ていて、一つはバンジョーを持っているようだが、マンドリンバンジョー、バンジョリンだろうか?そうなら特殊なものを持っているな。
いまやチラシとそっくりになった自分がいて、怖いくらいだ。ヒゲの感じも。

酔っぱらいのシリーズなど好きな作品が多く、役者としても刺激になる。
8月31日までやっていますので、初めての方もどうぞお越し下さい。いいですよ!
by miminashibiwa | 2010-07-20 01:20 | 耳ざわり通信