人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

居酒屋「酒仙」40周年を祝う会

5月22日(土)浦河。
北海道浦河町総合文化会館ふれあいホールで、「居酒屋『酒仙』40周年を祝う会」が催さ
れた。お祝いに駆けつけた客は、280人余り。とんでもない飲み屋だ!

たまたま11日に浦河に入り酒仙に連れて行ってもらったら、40周年の企画会議の真っ最中。座敷のふすまを開けて中を覗くと十数人が振り向いた。
同級生はエイジ一人、みな年上だ(多分)。
ママの潤ちゃんは三つ年上なので、あとは数人しか見覚えがなかったが、皆、真剣!
大黒座映画館の向かいにあるこの店に、一体いつから出入りしているのか定かではないが、生まれ育った浦河に帰ると、まず間違いなく顔を出す。
ママの潤ちゃんには、世話になっているという言い方が適切か?
今回は、3、4年振りの「酒仙」になる。
迎えにきてくれた節ちゃんにお寿司をご馳走してもらっているところに、
「ちょうどいい時に来た、22日来れるか?何かやれるか?」と言われたので、
二つ返事で引き受ける。仕事が延びなければ22日には戻って来れる。
いや〜、間に合ったな〜と思った次第である。
このタイミングにここに居て、リクエストがあり、お祝いにやれるものがあり、
薩摩琵琶も衣装も北海道にあるなんて !!

ビックリしたのは、リハーサルをしていたら池田魚屋さんに「バンジョー弾かないのか?バンジョーやれ!」と言われたこと。中高と、楽器抱えて町を歩いていたのが記憶されていたようだ。
もちろんやりますよ。また練習再開しますよ。

当日は羽織袴に身を包み、謡曲「鶴亀」の一節を琵琶にのせて歌う。
久しぶりに会う人が大勢いて、同級生も、先生も、新旧の知り合いも、、、。
お世話になった人達にお返しは出来ないが、こうして再会できたことが嬉しかった。
潤ちゃんのスピーチも巧かった。みんなに愛されているのがつくづく分かった。
エイジのスピーチも面白かった。いい男だね〜。お嬢さんも可愛かったし。
実行委員長の太田さんもご苦労様でした。今年も「おたる遊幻夜会」お待ちしてます!

あまり古い客ではないし、タマ〜にしか顔を出さない客ですが、これからもよろしく。
元気で店を続けて下さい、また、呑みに行きます。
40周年、本当にお目出度うございます!

これを読んでいるあなた、北海道の浦河へ行く機会がありましたら、
大黒座映画館の前の居酒屋「酒仙」へ、是非お越し下さい。
名物「潤子ママ」が、美味しい酒と肴とお喋りで楽しませてくれるでしょう。

あっ、映画館へも是非足をお運び下さいね。
by miminashibiwa | 2010-06-02 01:57 | 耳ざわり通信