琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

五十嵐顕男さん

2月7日(金)、青葉台〜田奈。
昨日、12日から始まる舞台「銀河英雄伝説」の稽古場打ち上げがあり、今回の稽古で初めて呑んだ。
出掛けに安曇野の泉澤さんから「おやき」が届いたが、稽古場に持参できず。

今日、青葉台と田奈で朗読教室があったので、皆さんに配る。
夕べと今朝食べたが、美味しかった〜。

帰宅すると、伊豆の国市でConservatory of Danceを主宰する、大谷美香子さんから留守電が入っていた。五十嵐顕男さんが、1月10日に東京で亡くなっていたという。
五十嵐顕男さんは、ギリシャと日本の文化交流に尽力した人だ。
私は2004年に、小泉八雲(ラフカディオ ハーン)の生まれ故郷、ギリシャのレフカダ島で「耳なし芳一」を語らせてもらった。
数年前、五十嵐さんを通して大谷夫妻と知り合う事が出来、訃報を受け取る事が出来た。
いつか五十嵐顕男さんとの事を書きたいと思う。
芝居が終わってから、大谷夫妻と五十嵐顕男さんを肴に、一献傾けたいと思っている。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-02-07 23:44 | 耳ざわり通信

ピート・シーガー亡くなる

この日が来るのは分かっていたが、1月27日にピート.シーガーが亡くなった。
ラジオ番組をチェックしていなかったので、特集が組まれたのかは不明。
新聞での追悼記事は読んでいない。未だ自分でも歌を聴いていない。

新聞に記事が出たのが28日。
この日の私の稽古は殺陣稽古のみで、1時間半で終了。
ぶらぶら神保町まで歩く。歩きながらトンカツを食べたいと思った。
それも「いもや」のトンカツ定食が食べたいと思った。何が何でも食べたいと思った。
去年のお盆に、京都から来ていた吉田さんがトンカツ食べたい、神保町で食べたいと言ったので、神保町へ行ったのだが、生憎というか当然というか休みで、今回は一人で敵討ち。
時は2時。休憩の心配も頭をかすめたが、案ずることはなかった。ちょうど二人出たところ。
待たずに座れたのはラッキー。すぐお茶が出る。何年「いもや」で食べていないだろう?
みるとカウンターの向こうで働く方々は、みんな見た事のある人ばかり。年は取っていたが。
待つ間にもお客さんは途切れない。トンカツは思っていた味と違っていた。
ごはんのお代わりが出来ない自分のお腹も変わっていた。食べられない、もう一杯が!

1月は「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」の稽古、9月29日横浜みなとみらいホール小ホールで公演する「白鳥の歌 〜あなたの声が聞こえる(仮題)〜」の打ち合わせで終わった。
近年珍しく、ひと月で映画を8本観た。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-02-02 21:38 | 耳ざわり通信