琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨男はどっちだ?

11月11日(月)銀座、三笠会館「ラ ビオラ」。
昨日の暴飲暴食が効いている。
昨夜は役者仲間の今村さんと自由が丘で一杯、いやいっぱい呑ってしまった。

で、今日は先日の「一人芝居」の打上げのような、打ち合わせのような・・・
歩いて銀座へ。
ポツポツ来たなと思っていたら、数寄屋橋交差点で大降りとなる。
三笠会館「ラ ビオラ」。
すでに全員集合。雨に濡れたは、神尾さんと私だけ。神尾さんは有名な雨男らしい。
出席者は、大江さん・信田さん・吉岡さん、指揮の神尾さん・ソリストの田辺さん。
昼の3時ということもあってか、みな珈琲なんぞを頼んでいる。
芝居のあと、東京トロイカ合唱団の方々とは打上げをしていなかった。
みなさん稽古が待っていて、お帰りになっていたのだ。
もっとも、役者のようにみんなで飲むことはないんだとか?

せっかく出会ったこのメンバーで、何かしたいねという話しになった。
琵琶の話しなども出て、後日聞かせることになる。
さて何をするのか、何がしたいか、何が出来るか、何をすべきか・・・

神尾さん田辺さんが帰り、四人でワインの立ち飲み。ほんの一二杯。

さあ、明日からは「銀河英雄伝説」の稽古が遅くまで続くぞ。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-11-12 00:21 | 耳ざわり通信

ドキュメンタリーを観れば

11月9日(土)飯田橋、ギンレイホール。
今日は私のシーンの稽古がなかったので、夕方はドキュメンタリー映画を観に行く。
シュガーマン 奇跡に愛された男」「ビル・カニンガム&ニューヨーク」。
2本とも幸せな気持ちになれる作品だった。思わずうるっとしてしまった。
やはりこういうときは、歩いて帰らねば。

昨日古本屋と図書館でちょっと風邪をもらったようなので、うがいと風呂で予防。
おかげで今朝は、風邪など引いていませんでした。やれやれ。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-11-10 01:40 | 耳ざわり通信

顔合わせ、本読み

11月1日(金)舞台「銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜」顔合わせ。
50人近い役者と、スタッフなどが集まって顔合わせと本読みが行われた。
懐かしい人達と、沢山の初めての人達。稽古が愉しみです。
それにしても、初めての本読みは緊張する。

シリーズ 舞台 銀河英雄伝説 最終章「銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突」が、
来年2月青山劇場にて、崔洋一演出で行われることも発表されています。
いよいよ最終章がやって来るのか!

「外伝 オーベルシュタイン篇」「第二章 自由惑星同盟篇」「第三章 内乱」と出て、
今度は四本目の「第四章 前篇 激突前夜」。
「輝く星 闇を裂いて」「第三章 内乱」ではナレーションも。
初めて出る時に、小説10巻読破して臨んだが、今また3〜5巻を読んでいます。
この時代にこの作品をやることの意味を考えながら。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-11-05 01:23 | 耳ざわり通信