琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ろーどく出せ出せよ・・・

9月22日(土)銀座ギャラリー美庵。
富山の宮脇春美さんの個展で朗読。鈴木優子さんの前に読ませてもらう。
「ガリバー・ウエハース」や29日(土)の衣笠ウィンディ「桜の森の満開の下」のチラシを撒かせてもらう。宮脇さんありがとう。ガリバー・ウエハースのチケット2枚売れました。

宮脇さん、朗読の鈴木さん、鈴木さんの友人 近藤母娘と新橋の飲み屋へ。
朗読で疲れ果て、呑んで喋って喉が悲鳴。弱い喉。声の出し方悪いか・・・
2時間呑んで追い出され、宮脇、鈴木ともう一軒。だいぶ探しまわり、腹ごなしして中華。
翌日個展と鈴木さんの朗読がなければ、朝まで呑みそうな勢い。たじたじ・・・

楽しい一夜。今週、呑んでるな〜。

26日、宮脇さんから新米が届きました。自分で作ったお米。
いっただっきま〜す。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-27 01:50 | 耳ざわり通信

パンフレット用撮影

9月21日(金)青葉台。
齊藤瑞江嬢と待ち合わせ、パンフレット用写真の撮影。
衣装を沢山持ち、稽古より重い荷物でした。
日が短くなって来たので、1時前から始め、3時には終了。
写真を見てみんなよく笑ったし、自分でも笑ったが、お客さんにも面白いかな?
私たちと同じ反応をしてくれる方が多いと嬉しいですね。実は、自信あり!
齊藤瑞江嬢がどんな物を作るか楽しみです。
観る前に、観たあとに楽しめるパンフレットを目指しています。
虚実入り交じった芝居とパンフッレット、お楽しみに。来ないともらえません。
観ないと楽しさ半減。どうです、観たくなりました?お待ちしてま〜す!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-22 02:16 | ガリバーウエファース

パンチ〜コウハイ

9月18日(火)江戸東京博物館1F第一学習室 「パンチ生誕350周年」の報告会。
パンチ&ジュディの生誕350周年を祝う会がロンドンで開かれ、その報告会に出席。
山口昌男の著作などで知り、パッペットハウスで人形は見ていましたが本物が動くのは未見。
もちろん当日も本物は見る事は出来ません。
先日、プークの渡辺さんから聞いて、部外者の私が参加しました。
パッペットハウスの深沢さん、プークのルミさん、映像作家の坂間さん他数人知っている人がいました。人形劇関係のそうそうたる人達がいらっしゃっていたようですが、素人の私には猫に小判状態。もったいない!二次会は遠慮して帰宅。

9月19日(酔)新宿。
高校時代の一年後輩と飲み会。
先日、千元屋で「桜の森の満開の下」を観てくれたカナちゃんとその仲間が集まりました。
この年になると突発的なことが起き、思うように集まれません。
こちら側は私一人。交友関係の薄さと、間の悪さがありました。
後輩も突然の難事で一人入れ替わり?女2人男1人。総勢4人。総勢というには何ですが。
喋った喋った、人の話しもろくろく聞かず喋っていたような記憶が。
一人ずつの卒業後の経緯も聞かず、ひたすら喋っていました。
自分の覚えている事、他人の覚えている事、あの時の自分、彼ら彼女らのあの時、その後。
喋り足りず、再会を約して別れました。来られなかった友人達も、是非とのメール。
毎日顔を合わせ、一生こうしているのかと思えた学生時代。
卒業すると、まったく会えない人がほとんどで、再会の奇跡を感じます。
会える時には会っておき、やれる時にはやっておかなければならないような年になって来ました。
もう遅いかもしれませんが、まあ出来る範囲で。「ガリバー・ウエハース」ご覧下さい!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-22 01:54 | 耳ざわり通信

プーク人形劇場で打ち合わせ

9月14日(金)、プーク人形劇場。
昼から、打ち合わせ。YUKIプロデュース吉岡、プーク人形劇場渡辺さん、佐藤さん。
プークの渡辺さんにいろいろ教わり、うまく出来るか分らぬがアイディアいただく。
借りるものも含め、便宜を図ってもらう。
なにせほとんどスタッフのいない芝居。さまざまな方のお世話になります。

しかしいい小屋です、プークは。舞台に立つとよく分かります。
当日が楽しみになって来ました。

今日は、小学校4年生の申し込みも。
どうぞお越し下さい。

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-14 22:53 | ガリバーウエファース

アイルランド大使館

11日、麹町のアイルランド大使館。

「ガリバー・ウエハース」の後援を受けている、アイルランド大使館へ表敬訪問。
図書館で本を見せていただき、会議中の駐日アイルランド大使館広報・文化担当の
アッシュリン・ブレーデンさんと話す事が出来た。チラシもたっぷり渡しました。
「ガリヴァー旅行記」の著者スウィフト、「耳なし芳一」の著者ラフカディオ・ハーンは、
共にダブリンの出身です。ラフカディオ・ハーンはギリシャ・レフカダ島生まれですが、
2歳から父親の国アイルランドで育っています。

アイルランドは私には縁のある国なのですが、まだ行ったことがない。
スコットランドどまりです。
ギリシャ・レフカダ島で「耳なし芳一」を聞いてくれた大使館員北川さんは、
その後アイルランドの大使館勤務となったのですが、今はいないでしょうね。

いつの日か、ギネスとアイリッシュウィスキーを呑みに出掛けたいものです。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-12 22:43 | ガリバーウエファース

ふあんになる

ここ二週、倉本聰と野口健の対談番組を観ている。BS TBSの日曜夜の番組。
野口健にすっかり惚れ込んでしまった。面白いのです、この人。知らなかった。
お父さんもお母さんも、どうやら相当面白いようです。ファンになりました。
来週もあるので、何とか見逃さないようにしたいと思っているのです。

友達から、手術の連絡。
うまくいってほしいと祈ります。

秋田で「桜の森の満開の下」が二公演増えました。
鹿角で10月6日やる事は決まっていましたが、
7日に男鹿のお寺「大龍寺」、8日二ツ井の「あさひの森」でやります。

二ツ井は、以前「耳なし芳一」をやりましたが、男鹿は初めて行きます。
肝心の鹿角は、場所も時間も聞いていませんでした。明日連絡出来るかな?
浅間尋常学校かづの分校の催しです。大人の学校です。

「耳ざわり通信 はや耳NEWS」をご覧下さい。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-11 02:19 | 耳ざわり通信

チラシ第一陣到着の模様

富山県高岡市「よへさ」の向さんより、チラシが届いたとの一報。
紙が厚いのにビックリしていた。私もビックリした。皆さんビックリして下さい。
これからお宅に届くかもしれませんよ。

第二陣は、多分明日発送。
今日、稽古時間を間違えて2時間も早く出たため、何も出来なかったのでした。

土曜日は演芸作家の稲田和浩さんも稽古場に現われ、アドバイスをいただきました。
日曜日はお茶の水で、芝居に使う物を調達。これ安い〜と購入。
楽器の弦も購入。この店で、加藤和彦さんにお会いした事がありましたっけ。
真っ赤なスポーツカーが停まっていて、誰なのかと思ったら加藤さんがいました。
ウクレレを探しに来ていて、二つを弾き比べていましたっけ。

そろそろ稽古荷物が増えて来て、電車が辛くなって来ました。年だな〜。
もっと荷物が増えるのですが、ぐぁんゔぁるぞー!

観に来て下さいよ〜〜〜〜〜!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-11 01:36 | ガリバーウエファース

チラシを送る

A4のチラシが二つ折りで入れられるよう、A5の封筒を買って、住所のハンコを押して、宛名を書いて、チラシを二つ折りにして入れて、御案内を書き、コピーし、宛名と簡単なコメントを書き、メール便で出すべくヤマトへ持って行く。
6日もかかってしまった。まだ全部は出していないのだが・・・。
置きチラシの分は何ヵ所か出しました。厚いチラシで、永久保存版のようです。

どうぞお越し下さい。
来られない方は、どうぞお知り合いの方々にお勧め下さい。
かなり面白いと思うんです。確信を持って。
チケット受け付けてます。お申し込み下さい。
YUKI プロデュース 045-962-1549
伊藤哲哉  itou-tetsuya@e-mail.jp

昔使った小道具も、少しずつ顔を出し始めました。もう少し出て来てほしい。

ぼちぼち、パンフレットの制作に取りかからねばなりません。
今回、作るのです。齊藤瑞江嬢、どんなアイディアを出すでしょう?

稽古もやる事は一杯あるのです。やるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-08 01:27 | ガリバーウエファース

信州蕎麦と温泉と

8月31日(金)松本。
「ガリバー・ウエハース」でお世話になっている、信州大学教授の清水明さんと会い、パンフレットの原稿依頼をする。とんかつの美味しい店を紹介していただくが、今日の昼は「みやま」でセットを食べる。松本に来たら「みやま」、「みやま」と言えばセット。昨年、塩尻で「耳なし芳一」を語った翌日も「みやま」でセットを食べたので、実に一年振り。セットとは、盛りそばとラーメンのセットのこと。昼の11時半を過ぎていたので開いているか不安だったが、夏休みということもあったかすんなり入れた。夕べの暴飲が影響したが、美味しくセットを平らげる。そばを大盛りにしなくて良かった。そばとラーメンを一緒に食うなんて邪道だと言うなかれ。多くの人が注文する美味しさ。盛りそばのあとのラーメンが、まったく邪魔にならない味なのだ。清水先生も通うお店だが、今日は別行動。
温泉に入り松本をあとにした。いい天気で、お湯に入っている間に陽が陰って来た。
景色もそばも温泉も、酒もうまい信州の旅。今回は一泊二日で物足りなし。

帰って、塩尻「青い鳥」の皆様からいただいた葡萄と酒、美味しくいただいています。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-04 02:12 | 耳ざわり通信

チラシが出来ました

d0134361_0295362.jpg

誰だ、この男は !?
本日、チラシとチケットが私の手元に!
いかがです?出来たてのウエハース?
この二日、チラシの送り先の宛名書きに追われ、へとへと。
置きチラシしていただける所がありましたら、ご一報を!

どうぞ、10月25日(木)は新宿プーク人形劇場へお越し下さい。
チケットは、itou-tetsuya@e-mail.jp まで。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-04 00:40 | ガリバーウエファース