琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千元屋の夜は終わらない、、、

5月26日は、小田急線渋沢駅[ぶらっすりー千元屋]にて「桜の森の満開の下」本番。
d0134361_12434474.jpg

       版画家の竹村健氏や千元屋のゆかりさんが暗幕を張り会場作り。
d0134361_1239163.jpg

       レストランがアングラ芝居の小屋のようになってきた。
d0134361_1236975.jpg

       お客さんの中にも、寺山修司や唐十郎の芝居を思い出したという人がいた。

午後6時半開演。だいぶ早い時間からお客さんが到着。
この日の為に髪を切り、ぴしっとスーツを着こなした竹村健氏の挨拶に続き、薄明かりの中を火の点いた蠟燭を持ったムッシュことシェフの石田隆司さんが顔に何か紙を貼って現れ、私の座る椅子の前に蠟燭を置く。かなり不気味だ!こんな作品だっけ?後ろの版画は、竹村健作品。
d0134361_12371469.jpg

打ち合わせで、蠟燭の火を点けてもらう役を急にムッシュがやると言い出したので、
オレより目立たないようにと釘を刺したはずだったが、、、。みんな楽しんでるな〜。

終演後サプライズがあると聞いていたら、花束を渡してくれたのが、北海道の中学高校で一つ後輩の旧姓池田さんだった。思えば上京後、上野不忍池で状況劇場「唐版 風の又三郎」を観る為に並んでいるときに会ったり、パルコ劇場で「下谷万年町物語」に出演したときに知らずに観に来てたり、あとどっかで会ったな〜と思いながら何十年か過ぎていた。
対面感激のシーンを期待した皆さんには肩すかしをしてしまったようで、残念でした。言ってくれればうまくやったんだが、それじゃサプライズにならないか。

打上げは、ビュッフェパーティー券を買ってくれた人達と。沢山残ってくれました。
d0134361_12445926.jpg

「耳なし芳一」をやりたいという声がいくつか起こりましたので、是非実現させたいですね。
気が付くと終電はとっくに終わり、午前1時終了。ど、どうするんだ?
竹村健さん宅まで送ってもらい、3時近くまで奥様を交え話の花が咲きました。
遅くまで申し訳なしの一夜でした。ここでは酒は飲みませんでしたよ。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-29 12:57 | 耳ざわり通信

公開迫る!

今週土曜日の26日は、千元屋さんで「桜の森の満開の下」公演。
ドーゾ、お越し下さい!

23日の朝に、青葉台フィリアホール練習室が空いているのが分かり、
YUKIプロデュースの吉岡さんに取ってもらい、聞いてもらいました。
人に聞いてもらわないと、自分だけで稽古しているだけでは駄目です。
一回通すだけの時間しかなかったのですが、面白い語りになりました。
3月に聞いた吉岡さんも絶賛! 乞う、ご期待!

稽古が終わったのが3時前だったので、「ぐらん・あみ」さんでビールとあいなりました。
あみさんの出してくれるツマミが食べきれなかったので、ワインを一杯。

ランチを食べていた吉岡さんから、朗読教室に入ったばかりのREYさんのお宅にミュージシャンが来ていて、ワインもあるから行きませんかと誘われ、2杯目のワインを頼むか迷っていたときだったのですぐ伺うことに。酒の誘惑に弱いな〜。
ちょうどミュージシャンが帰ったばかりとかで、ワインをいただきながら夕景を堪能。

3人でいろいろな話をして、すっかり遅くなってしまいました。
朗読を教えている私より、生徒さんの方が朗読に対する意識の高いこと!
夢の大きいこと!真面目なこと!頭が下がります。

行き当たりばったりで動いた一日の、なんと楽しかったこと、ワインの美味しかったこと。
こんな日もあるのだ!?

さて、土曜日は小田急線渋沢駅下車徒歩3分、午後6時半「ぶらっせり〜千元屋(ちもとや)」
でお待ちしています。美味しいワインもありますよ。

「着々と準備が整っています」と、版画家で俳優の竹村健氏から連絡が入りました。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-25 01:32 | 耳ざわり通信

そろそろ渋沢駅の行き方を

そろそろ近付いてまいりました。
あの渋沢駅南口から徒歩3分、「ぶらっせりー千元屋(ちもとや)」さんでの
語り琵琶「桜の森の満開の下」本番が!
なんと、気付いたらもう来週ではありませんか。
5月26日(土)18時半開演です。
よろしければ、わたくしなり千元屋さんなりにご連絡下さい。

昨日は吉祥寺「ギャラリー遊」へ、3月に「桜の森の満開の下」をやったおり忘れて来たロウソクを取りに行って来ました。オーナーの林さんは、本番を観ることが出来なかったので、6月の富山へ観に行こうかしらなどとおっしゃっていましたが、是非どうぞ、お待ちしています。
高岡からは氷見も近いですし、観るところ食べるところも色々ありますよ。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-18 00:36 | 耳ざわり通信

懺悔

昨夜、NHKBSでグルジア映画「懺悔」をやっているのに気が付いた。
眠いのだ、今日は特に眠いのだが何とか観始める。
1時から3時迄観たが、あと30分持たずに沈没。

岩波ホールで観て以来、何年経つのだろう?
どうぞ、懺悔をクリックしてみて下さい。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-12 01:29 | 耳ざわり通信

6月の富山での「桜、、、」に変更が!ご確認を!

連休も終わり、今日は富山県に住む画家、宮脇春美さんと連絡を取りました。

6月に「桜の森の満開の下」を企画していただいていたのですが、間近になってあわてて連絡。
どうも日にちと場所の変更があったようなのですが、
今日分かりましたのではや耳NEWSを変更しました。どうぞご確認下さい。

6月15日(金)19時開演 射水市「大島農村改善センター」 0766-52-1432
       問合せ JAいみず野女性部 大島支部  木本 0766-52-0109
6月16日(土)19時開演 高岡市「あーとさろん日だまり」 0766-22-1367
6月17日(日)19時半開演 射水市「超証寺」 

久し振りの富山県、氷見にも行ってみたいな〜、温泉にも行きたいな〜。
焼き肉の鉄木真(テムジン)は、ぜひとも顔を出さなければ!

又変更がありましたら、お報せします。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-08 00:31 | 耳ざわり通信

6月の富山での「桜、、、」に変更が!ご確認を!

連休も終わり、今日は富山県に住む画家、宮脇春美さんと連絡を取りました。

6月に「桜の森の満開の下」を企画していただいていたのですが、間近になってあわてて連絡。
どうも日にちと場所の変更があったようなのですが、
今日分かりましたのではや耳NEWSを変更しました。どうぞご確認下さい。

6月15日(金)19時開演 射水市「大島農村改善センター」 0766-52-1432
       問合せ JAいみず野女性部 大島支部  木本 0766-52-0109
6月16日(土)19時開演 高岡市「あーとさろん日だまり」 0766-22-1367
6月17日(日)19時半開演 射水市「超証寺」 

久し振りの富山県、氷見にも行ってみたいな〜、温泉にも行きたいな〜。
焼き肉の鉄木真(テムジン)は、ぜひとも顔を出さなければ!

又変更がありましたら、お報せします。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-08 00:28

連休

舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」も4月いっぱいで終了。
今日は雨の中、映画を2本観てきました。隣りの席ではトラブルが!

ほとんど呑まずに本番をやっていたので、終わった今は、毎晩呑んでいますぞ。

東京の千秋楽は、わが町浦河や小樽からも応援団が観に来てくれて大にぎわい。
愉しい打上げとなりました。ありがとうございました。ビールがうまい!
朗読教室の皆さんや、最近知り合った方々もありがとうございました。
来年もよろしく!って、あるのかな?

大阪公演も大盛況で幕を閉じました。久々の大阪でした。
d0134361_23272885.jpg
部屋から大阪城がよく見えました。一周散歩がしたかったな。走った人もいたようですが。

時間がなく、友人達には連絡しませんでした、分かったらごめん!
といいながら、移転した「明治屋」のカウンターで一杯飲んでる私は何だ !?
d0134361_23324132.jpg

ふたを開けてみれば、とてもいいカンパニーでした。いいメンバーでした。

私も3役(パエッタ、ゼークト、ビュコック)をやらせていただき、楽しい舞台でした。
帝国軍、同盟軍双方の役をやり、お前は裏切り者かとの声も聞こえたりしましたね。

大阪ではアフタートークにも出演し、原作者の田中芳樹先生とも話す事が出来ました。

また「銀河英雄伝説」の舞台でお会いしましょう!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-05-03 22:24 | 耳ざわり通信