琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 おしゃべりなカード展


ギャラリー悠玄(銀座)「おしゃべりなカード展」オープニングパーティー。
地階、一階二階と三フロアで、105人の参加による展示。
ギャラリーデビューの身としては、自分の作品?がどこに置かれているのか、
見劣りはどの程度かと気になったが、場所は一階のいい所にあり、
作品もプロアマ入り乱れて105人の雑多な物の中では気にならないようである。

今回のテーマが「今この時」というものだったので、
出品した昨年のグルジア旅行の写真は、
今夏ロシアがグルジアに進攻したのも手伝って、企画に沿った物になった。

            タイトル「あったことかなかったことか」
d0134361_1520564.jpg

      グルジアの首都トビリシの市場で蜂蜜を売っていたおばさん。
      試食の量が半端じゃない!美味い!
      額縁には金色でグルジア文字が書かれている。 

               「うそかまことか」
d0134361_15203317.jpg

      この箱には19枚のグルジア旅行スナップが入っている。
      表の写真は、市場で薬草を売っていたおばあさん。
      これも箱の上面と側面にグルジア文字で様々なことばが書かれてる。

ロシアの進攻とは別に、もう一度全貌を明らかにしたいと思っていた、
トビリシの巨大市場が、今夏消えていたらしく、残念この上ない。
本当に「あったことかなかったことか」になってしまった。

パーティーではジプシーギターの生演奏の中、
シェリー酒とオードブルに溢れんばかりの人が群がり、
知り合いはほとんどいないが、何人かと話し愉しくひと時を過ごした。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-11-19 15:33 | 耳ざわり通信

子供と観る「耳なし芳一」


11月1日(土)たまプラーザ。
新石川小学校にて、「耳なし芳一」公演。
PTA主催の催しで、親子や地域の人達にも声をかけ、150人程の参加となった。
図書室でする予定が定員オーバーで、急遽第二音楽室に変更する。
ビッシリ床に座り込んで観てくれたので、暗い中での入場は足元が危なかった。
蠟燭の灯りの中、低学年の子供達も静かに見てくれた。
時々、お母さんに解らない言葉を聞く声がする。お母さんも解らないかもしれないよ。

d0134361_2035138.jpg

     新石川小学校の校長先生とPTAの皆さん。ありがとうございました。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-11-17 19:38 | 耳ざわり通信

松本のギャラリー喫茶「憩の森」にて


11月15日(土)長野県松本市城山。
ギャラリー喫茶「憩の森」にて、「ガリヴァー・ウエファース」上演。
いつもお世話になっている「SAYOKOの会」主催で、昼夜二回公演。

前日、YUKIプロデュースの吉岡さんと松本に入り、
SAYOKOの会の清水さんの案内で「憩の森」へ下見に行く。
帰りに中華料理を御馳走してもらい、ホテル近くの大浴場に行き、加湿器をつけて就寝。

本番当日は元気を取り戻し、お昼は「憩の森」のミニカレーを大盛りにしてもらう。
おいしいカレーだったので、超大盛りにすればよかった。おすすめですぞ!

d0134361_1916044.jpg

     夜の回。前回迄の公演とは語り手を変えて上演。着替えもなくなった。
     手前の人が持っている紙は「耳なし芳一」の売り込みチラシ。

d0134361_1916209.jpg

     新井さんと小林さんが作った夕ご飯。美味しい!
     夜の回があるから沢山食べられない。みんな、残しといてくれよ!

d0134361_19163995.jpg


     シドッチで〜す。着物着てないけど、ニッポンジンそっくりですね。

d0134361_204096.jpg

     来年は、ガリヴァー日本上陸300年。記念焼酎が出ました。

d0134361_20403354.jpg

     「憩の森」で打ち上げです。ガリヴァー焼酎も飲みました。
     美味しい料理がいっぱいで、食べきれない。ご馳走さま。
     
主催者の方々、お手伝いの方々、観に来て下さった方々、
お疲れさまでした、ありがとう!楽しんでいただけたら幸いです。


クールダウンに、松本市内のバーに、、、。
こうして、松本の夜は更ける。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-11-17 19:16 | ガリバーウエファース

  いよいよ明日!


明日ガリバーウエファースを上演する、松本の”憩の森”の2階の会場です。
いい感じですよ。まだ迷ってる方是非お越しください!


d0134361_18323598.jpg


d0134361_18325421.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2008-11-14 18:36 | 耳ざわり通信

蜂谷涼「てけれっつのぱ」と、新作


10月6日(月)、六本木の兒嶋画廊で三木富雄展。耳の彫刻をみる。大きな耳が何体も。

d0134361_1953796.jpg


10月26日(日)、六本木の俳優座劇場で文化座の「てけれっつのぱ」千秋楽を観る。
今夏知り合った小樽在住の作家、蜂谷涼さん原作の舞台。補助席も出るほど。
蜂谷さんも来ていて、隣の席で観せて頂いた。これは面白い芝居だった。
でこぼこのキャスティングもいいし、脚本もいい。是非、北海道でやってもらいたい。

d0134361_1952242.jpg

          カーテンコールで、花束を受け取る蜂谷涼さん(右)


d0134361_19524823.jpg

       劇団文化座の佐々木愛さんと。「てけれっつのぱ」終演後。
       大館にいた伯父が、よく新聞に文化座の記事を書いていた。

10月30日(木)、電話。
守谷のかやの木で「耳なし芳一」公演があるので、ブログに載せたいと思っていたら、
主催者から連絡が入り、50人オーバーとなりステージの場所を変えたいと言う。
宣伝なんかもってのほかで、これ以上増えたら大変という嬉しい悲鳴だった。

d0134361_19513825.jpg

       いい雰囲気でしょ。満席です、あしからず。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-11-02 19:53 | 耳ざわり通信