琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました。

5月18日(日)、桜木町。にぎわい座地下ホール。ガリヴァーウエファース。
この日の出で立ちは、背中にバンジョー、手にはスーツケースごろごろ。
石田百合はと見れば、小道具の人体に仕掛けをしたもの(約2m)、
ラピュタの小道具(これも頭でっかちの長もの)。電車じゃ迷惑。大汗かいて運ぶ。

10時、照明の渋谷さん等と小屋入り。
朝は節約のため楽屋を借りてなかったが、急遽吉岡プロデューサーが借りる。
照明が人手がいるのが分かり、先日稽古を観に来た演出家の新見真琴さん
に連絡して、手伝ってもらうという恐ろしい事をしてしまう。感謝。

声だし、バンジョーさわり、小道具のセッティング、着替え、、、。
石田は、黒幕の後ろで出来立てのラピュタの小道具と格闘中。

昼頃から、手伝いの女性達も到着。工藤さん、明日香さん、上西さんありがとう。
いよいよ本番。お客さん入っているよの声は台本作家の稲田さん。
幕の後ろに石田と隠れ、ライトが消えるのを待つが、全然分からない。
渋谷さんが40秒後に消えると言っていたので、50位数えて出たら消えていた。

出たら出たで、今度は蓄光テープが見えずどこに立つのか分からない。
石田もどこへ行くのか分からず、見えないと小声で言っている。
人の事はほっといて、自分のポジションへ立つ。
ボロンとバンジョー掻き鳴らし、明かりが入る。
始まり始まり〜。ホントだお客さん入ってる。
続いての歌に拍手が来る。え〜っ、下手な歌に拍手しちゃいけませんぜ。

何故だか最初からよく笑っていただき、気が楽になり、照明を浴びて元気が出、
劇場でやるのはこんなに気持ちがいいのかと嬉しくなる。
お客さんが笑うと、つられて笑いそうになるので必死にこらえる。
台詞もほぼ間違えずに済んだが、時々口が回らないのには困った。

小道具の屋久島の水を、咽が乾燥したので飲む。普通の芝居じゃ出来ないこと。
劇中で売りにかけたペンも、すぐ声が掛かり500円で売れる。
サクラかと思われたかもしれないけど、仕込みはありませんよ。

今日初めて使うラピュタは、重くて自由に動かず、疲れが一挙に出る。

1時間15分くらいだろうか、芝居が終った。
ウエファースの唄うたい、少し話し、猿島でのガリヴァーツアーの宣伝。

おおむね楽しんでいただいたようでほっとした。笑ってもらうのが何よりの薬。
一人でやる恐怖と快感。まさか自分が一人で演ずるようになるとは、、、。

「かえるの平家ものがたり」の作者、日野十成さんがこの日みえていたが、
何と彼は20年以上前に、シドッチとガリヴァーのことを本に書いていて、
先日お邪魔した時にその話を聞き、同じようなことを考える人がいて吃驚。

今日は思いがけない人も来てくれて、嬉しい一日となりました。

しばらく休んでいたお酒も飲み、打ち上げは近くの居酒屋「一の蔵」。
よく呑みよく食べた一日でありました。ああ、終った。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-05-22 21:05 | ガリバーウエファース

本番前日、、、

5/17(土)
本番前日につき、小道具などの買い物。
銀座で買うものがあるので、皇居歩きながら台詞のおさらい。
走る人が多いので、歩く私は邪魔者扱い。

暖かいので、銀座は人の波。疲れるわ。

水を2本、蓄光テープ、ミニDVカセットなど買い、
明日乗り換える秋葉原駅のエレベーター状況をチェック。

まだ出来ていない小道具を、石田さんの所に取りに行く。使い方を稽古する。

頭も刈り、髭も整え、メイク道具を入れればOK.

明日は早起き、7時起き。いよいよ本番、
何人お客さまが来てくれる事か?

これを見た方、待ってます!
[PR]
by miminashibiwa | 2008-05-17 21:55 | 耳ざわり通信

いよいよ「ガリヴァー・ウエファース」本番3日前


本日も稽古。
今日は若き演出家の新見真琴嬢が、差し入れを携えて陣中見舞い。
通し稽古を観てもらい、感想やダメだしをしてもらう。〜なるほど。
彼女が帰り、も一度 通し稽古。もうヘトヘト。

昨日はバンジョーの弦を張り替えた。ケースも新調した、背中に背負えるタイプ。
これはだいぶ楽、バンジョーは琵琶より重いのだ。
スーツケースに小道具全部詰め込んで、電車に揺られて1時間。
毎回これが何よりつらい。こ、こ、腰が・・・・

ガリヴァーいよいよ絶好調!
一口食べれば二度美味しい。
この週末(18日)、忘れられないひと時を 貴方に送るにぎわい座。
お待ちしてます、乞うご期待!!
[PR]
by miminashibiwa | 2008-05-15 23:09 | ガリバーウエファース

こんな、いいとも悪いともいえる日は初めてだ


5月3日(土)
今日は、江ノ島で石田琵琶店主催の琵琶講へ行ってきました。
今年45回をかぞえる催しで、創業130年の記念すべき日ということです。

朝、寝ぼけ眼でトイレに行き、ケータイ電話の目覚ましを解除している最中、えっ?と思った瞬間ケータイはドッボーン。
使用前とはいえ、ウワッとたじろいだものの、中に手を入れ引き上げた。
しかし時遅く、画面は真っ暗。頭はまだ眠っているので何が起きたか理解できない。
夢であってくれ!ど、どうしたらいいの、、、?

ケータイ会社に電話するも、画面はそのまま真っ暗闇。私の心も真っ暗くら。

ともかく行かねばならぬ、江ノ島へ。これが間違えて少し早く着いてしまう。
がらんとした二階の待合室で外を見る。こんな時は良い事があったりするんだよなーと、なんの根拠もない事を考えていた。

琵琶講では抽選があって、毎年琵琶糸や琵琶ケース、ツゲの撥が当たる。
ケータイが壊れた以上、相殺するには何か当たってくれないかな〜。
しかし恐ろしいもので、その思いが的中。
ツゲの撥の番号が読み上げられ、当選番号は1番。当たり〜!
あ、ありがとうございます。これで家に帰れます。

思わずシェークスピアのMの科白を思い出しました。
「こんな、いいとも悪いともいえる日は初めてだ」
それとも魔女の、
「いいは悪いで、悪いはいい」でしょうか。
(間違っていたらごめんなさい)

夜は新井薬師の土日画廊で、旭川の作家「板谷諭使」さんのパーティー。
前回よりバージョンアップの板谷さんでした。沢山来てましたね。
板谷さんの個展は5/11(日)まで土日画廊にて。月〜水は休みです。

*ケータイ電話のデータが消えてしまいましたので、申し訳ありませんが、
私にお電話下さるか、メールで番号を教えてください。

[PR]
by miminashibiwa | 2008-05-04 23:17 | 耳ざわり通信