琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ガリバーウエファース( 63 )

思い出してみよう 1

さてなにがあったか、25日。プーク人形劇場「ガリバー・ウエハース」本番。

JR新宿の小さな改札を出た所に小さなおにぎり屋さんがあり、10時半には三つ買っていた。
歩いていると、前にはプロデューサーの吉岡さんが歩いていた。
11時前、すでに照明は準備されていて、舞台の上に衣装や小道具を出す。
ガリバーが踊る50センチ四方の台を何色にするか、プークの真知子さんと相談。
そのうち宣伝美術の齊藤瑞江さん現る。今日は写真とビデオ担当。
突然手伝いを頼んだ東京乾電池の女優、沖中千英乃さんが弁当三つもって現る。
劇場に来るときに買って来てくれるよう頼んだのだ。
彼女は舞台「銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇」で演出助手をしていた。
この小屋をイッペンで気に入ってしまった。そうだろう、いい小屋だろ。

真知子さんが色々やってくれる。あっという間に何でも作ってしまう。
私は何にも出来ない、何にもしないので有名。こちらには裏のスタッフがいない。
沖中さんは何でも出来るが、今日初めて来たのでどんな芝居か知らない。
招待券出すから観に来ない、と誘って手伝いにしてしまった。
夜公演にはツナモトまでやり、緞帳の上げ下ろしをしていた。
打上げで真知子さんが、こんなに飲み込みのはやいコはいないとべた褒め。

照明の場当たり。写真撮影、バンジョーの稽古、歌の稽古、衣装のセット・・・
演芸作家の稲田さん、受付をしてくれる工藤さん、田口さん現る。

下の楽屋でメイクと思ったら、スポンジにカビが。ゲッ!
齊藤瑞江さんに買いに行ってもらうが、コンビニにはなし。地塗りなし、ペンシルだけ使う。
3時半になると、客席の声が聞こえる。久し振り〜といった声がわんわん。

夏バテダイエットをし、5キロくらい体重が落ちたのでYシャツの襟がゆるゆる。
4時15分前に舞台に上がる。バンジョーのチューニングをもう一度。
客席で稲田さんが携帯を切ってくれとか注意事項を話している。笑える。上手い。

いよいよ本番、真知子さんが客席を覗いて頷く。私も頷き、やがて舞台の上が真っ暗に。
客席の明りも消え、緞帳が上がる。真っ暗。Cm。
明りがひとすじ入る。セリフ。意外と落ち着いていた。
お客さんには大受けでした。お客さんの前でやらないと分らないのです。
本番の稽古は出来ません。
お客さんが撮影しているように見え、止めてもらおうか、芝居を止めようかと思ったらセリフが分らなくなり沈黙が。そのうちどうやら帽子が光っているように見え、そういう事だったようです。
10分は縮まった公演時間。私、本番モードになるのです。
緞帳を閉めたあと拍手が起こり、カーテンコールも!

(つづく)
[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-28 01:25 | ガリバーウエファース

いよいよ明日、プーク人形劇場

10月24日(水)プーク人形劇場。
明日本番。寒くなって来ました。
協力をいただいている、信州大学教授の清水明さん御夫妻から応援メール。

劇場に荷物を持って行きました。五階の稽古場に階段を上って荷物を運ぶこと四往復。
ほとんど1時間動けませんでした。疲れた〜。笑われましたがね。
軽く稽古。のはずがプーク人形劇場の渡辺真知子さんが途中から入って来て、
つい頑張ってしまいました。いろいろ手伝っていただき、感謝です。

客席に荷物おろし、今日は引き上げました。
明日、明日、明日本番です。どうぞ、お越し下さい。
お楽しみは、明日だ!

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-24 22:45 | ガリバーウエファース

そうこうしているうちに・・・

10月23日。
荷物が一度に運べない事が分り、昨日の稽古が終わってから荷作り。
今日は宅急便で、スーツケース一つ送る。突然の大雨。
ほとんど入ったと思ったが、やっぱり大物が残った。自分で運ぶには大物。
頭を丸めて、もう丸まってるんですが丸めてヒゲもちょっと。
あんまりこの感じで歩きたくないな〜。
両面テープが切れたので買いに行き、ついでに黒ゴムも。

本番の手伝いを頼んだ人からは応答なし。大丈夫かな?

25日は本番です。どうぞお越し下さい。
この芝居、ネタバレすると面白くないので、宣伝難しいのです。
次回はなにか考えます。私を信じて観に来て下さい。無理か?
待ってま〜す!

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-24 00:31 | ガリバーウエファース

あかりをつけましょ・・・

本日、照明の三上さん登場。
先日の稽古に来られなかった照明の三上さんと待ち合わせ、稽古場へ。
ちょっと緊張。いい感じ。年上です。こちらの要望を伝えながら通しました。

面白い提案もいただき、本番でお願いする事に。
一杯飲みたいなと思いましたが、三上さんが帰ってからもう一度稽古。
本番も一日に2回あります。あいだの時間がほとんどなさそう。

芝居より現実の方が先に行ってしまい、新聞やTVを観ながら頭を抱えます。
先端の話しなどしないのですが、ま、いろいろ・・・。

来週は本番です。
万難を排し、諸藩の事情をクリアして、25日の4時か7時に、新宿のプーク人形劇場へお越し下さい。不思議な時間を共有いたしましょう。

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-19 00:29 | ガリバーウエファース

のってます!

今日16日の、読売新聞夕刊 City Life のシアター欄に、
伊藤哲哉一人芝居「ガリバー・ウエハース」が載りました。
クラブ ウィルビーにも載せていただきました。
いや〜、自分の一人芝居が載るような時が来るとは! 語り琵琶では時々載るか !?

先日稽古で移動中、事故でメトロが止まり稽古場に行けない事態が起こりました。
なかなか動かず、行けるとこまで行きましたが人が多すぎて身動き取れない。
荷物が大きいので、乗客も私の荷物を蹴ったりする。う〜ん。
だんだんこちらも苛立って来て、稽古場に行かず帰ることにしました。
ところがしばらく行くと、反対側の電車が動いている、空いている。
この時間帰ると、今度はこっちがラッシュに巻き込まれる。
メトロも動き出したので、思い直し稽古場に行くことに。
一人芝居ですから、私がいなければ稽古にならない。

気持ちが落ち着いたのは、降りた駅のエレベーターに乗り込むとき。
むっとした顔をしていたであろう私に、おばちゃんが優しい対応をしてくれた事。
急にこちらも優しい気持ちになる事が出来ました。
大人げなく苛立ちましたが、人のちょっとした対応で心が変わる。不思議なものです。

稽古も乗って、うまくいきました。
行って良かった一日でした。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-17 01:50 | ガリバーウエファース

馬喰横山

先日借りた稽古場が照明を当てられるようになっていたので、まわりを暗くして稽古しました。ちょっと本番ポイ感じです。テンションもあがります。

ガリバー・ウエハースの記事は、なかなか書きにくいのです。
ネタばらしをしてしまうと、当日芝居を観ても、ああこの事かと思うだけになりそうで。

で、今日は稽古がないので馬喰横山へ行って来ました。衣料品の問屋街です。
森下に紅三という稽古場があった頃は、こまつ座やポイント東京の稽古に馬喰横山を通って自転車で通っていました。桐朋学園の同級生、宮川さんに会った事もありました。
稽古用の浴衣や足袋、肌襦袢、作務衣、衣装等々買いましたっけ。安いのです。

今日は、あれとこれを探しに行ったのですが、こないだ見つけた店にたどり着けません。
で、買ったのは予定外の封筒とソックス。三足の値段かと思ったら一足の値段で、高くつきました。あれは、ようやくお店を見つけましたが置いてる物が違いました。
う〜ん。あきらめるしかないようです。今のままで行こう。
これは、何だったんでしょう?忘れてしまいました。最近よく忘れます。

先日購入してしまいましたが、買えなかった靴がこの値段で出てたのか〜と見入ったり、神保町まで歩く途中靴ひもを買ったり、、、。歩き疲れてしまいました。

歩きながら台詞をぶつぶつ。
前の人が振り返るのです。小さい声でやってるつもりなんですが、驚かせてます。

で結局、たいした収穫もなく馬喰横山に行ったというだけの一日でした。
こんな事していていいのだろうか?しない訳にも行きません。誰もしてくれない。

本番間近。喫茶店で台詞をさらい、本日終了。
[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-16 02:03 | ガリバーウエファース

パンフレット完成!

10月10日(水)パンフレット完成。

先日北海道浦河町の高杉あい子さん、酒仙の潤ちゃん、太田正克ご夫妻から協賛金を頂きました。パンフレットに間に合いました。「北海道浦河町応援団」の名前で掲載させていただきました。スペシャルサンクスには、皆さんのお名前を。感謝!

6日の朝、秋田に語り琵琶「桜の森の満開の下」を語りに行くのと、文化庁芸術祭参加公演のために先にパンフレットを送らねばならないのとで、5日の夜中、いや6日になっていたと思いますが、齊藤瑞江嬢をせっついてパンフレットを印刷所に入稿してもらいました。寝不足の日々からやっと解放されましたね。

9日夜、帰京。10日昼、YUKI プロデュースの吉岡さんからパンフレットが届いたと連絡があり、早速出掛けました。A4 二枚を二つ折りにしたものですが、なかなかいい出来です。重厚で軽佻で、ふわふわ飛び上がる程の浮薄さ軽薄さ。軽く薄いという意味ですよ。当日のお客様の反応が楽しみです。もうこれで、芝居が終わったような気になりました。(まだまだこれからです!)

都合悪く、作った齊藤瑞江嬢はまだ見ていません。気を揉んでいる事でしょう。

この日は、浦河小学校で6年生のときからの友人、西出君と四谷で一杯。
今年の夏に呑みそびれ、久々の飲み会。この芝居、'08にやった横浜のにぎわい座に来てくれましたが、今回は都合が悪く、代わりに協賛金をギョウサンいただきました。パンフレットには載せられませんでしたが、感謝です。ありがとう!

これでパンフも出来、あとは芝居だ。お客様だ。
まだ連絡していない貴方。お早くお申し込み下さい。
いい席が残り少なくなりました(ウソ。全席自由席です!)
[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-12 02:15 | ガリバーウエファース

ちゃくちゃく

10月3日(水)
私の生まれ育った、北海道浦河町。
そこの地方紙「日高報知新聞」の9月26日版に「ガリバー・ウエハース」公演の記事が載りました。ありがとうございます。情報を提供して下さった、太田正克さん感謝!

パンフレットが着々と出来上がっています。
とうとう表紙も出来、一応全部出来ました。あとは文字校、変更、改訂などなど。
齊藤瑞江嬢が、寝不足で作っています。あと少し。
送られて来る原稿を見て、私、笑いました。3回笑いました。
「バカ野郎」と、思わず彼女にメールしていました。
見ていただければ分ります。しかし、当日劇場に来なければ渡せません。
芝居とセットの面白さ。どうぞ受け取りに来て下さい。

あったことか、なかったことか?
グルジアの昔話は、こう始まります。
あったことか、なかったことか?

小沢昭一さん、ラジオの声がひどくなって心配していたら入院との知らせ。
お元気になって、ラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」に戻って来てもらいたい。
レコードも本も映画もラジオも、ファンです。
電車の中で一度、四谷三丁目あたりの路上で永六輔さんなんかと一緒の時一度、近くで見ました。話した事はありません。舞台や講演会、見世物学会のステージで見た事はあります。
戻って来てもらいたい。待っています。

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-04 02:13 | ガリバーウエファース

パンフレット用撮影

9月21日(金)青葉台。
齊藤瑞江嬢と待ち合わせ、パンフレット用写真の撮影。
衣装を沢山持ち、稽古より重い荷物でした。
日が短くなって来たので、1時前から始め、3時には終了。
写真を見てみんなよく笑ったし、自分でも笑ったが、お客さんにも面白いかな?
私たちと同じ反応をしてくれる方が多いと嬉しいですね。実は、自信あり!
齊藤瑞江嬢がどんな物を作るか楽しみです。
観る前に、観たあとに楽しめるパンフレットを目指しています。
虚実入り交じった芝居とパンフッレット、お楽しみに。来ないともらえません。
観ないと楽しさ半減。どうです、観たくなりました?お待ちしてま〜す!
[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-22 02:16 | ガリバーウエファース

プーク人形劇場で打ち合わせ

9月14日(金)、プーク人形劇場。
昼から、打ち合わせ。YUKIプロデュース吉岡、プーク人形劇場渡辺さん、佐藤さん。
プークの渡辺さんにいろいろ教わり、うまく出来るか分らぬがアイディアいただく。
借りるものも含め、便宜を図ってもらう。
なにせほとんどスタッフのいない芝居。さまざまな方のお世話になります。

しかしいい小屋です、プークは。舞台に立つとよく分かります。
当日が楽しみになって来ました。

今日は、小学校4年生の申し込みも。
どうぞお越し下さい。

d0134361_0295362.jpg

[PR]
by miminashibiwa | 2012-09-14 22:53 | ガリバーウエファース