琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

「遠き橋懸り」その15。

d0134361_19295761.jpg

6月6日(土)、北海道小樽。
二ヶ月前に購入した、スカイマークの安チケットで羽田を出発。
演出家、十島英明、新見真琴両氏といよいよ小樽への旅が始まった。
千歳空港には、作家 蜂谷涼氏自らお迎えにきてくれ、一路小樽へ。
これから三日、オーセントホテル小樽に宿泊。

d0134361_2129292.jpg

       オーセントホテルに貼ってあったポスターの前で。

夕食は、蜂谷さんの案内で「伊勢鮨」さんへ。
お寿司が出る前に、美味しいお料理が延々と続き、
美味しい日本酒が唎酒師の女将の見立てで延々と続く。
思わず「こりゃまずい」と呟いてしまった。
こんなに美味しいものが出ると、私は止まらなくなるなるのは目に見えている。
東京から来た我ら三人は、大満足!ご馳走さまでした!

案の定、気がつくとホテルのベッドの上で服を着たまま眠っていた。
あの後、二軒行ったのは覚えているが、最後の店は途中から覚えていない。
それでも、目覚ましは三つかけていたのは習慣のなせるワザ?

6月7日(日)小樽市能楽堂。
二日酔いを隠し(たつもり)、能楽堂へ。

d0134361_21292082.jpg

今日は演奏者の衣装合わせの為、蜂谷さんのお母様や友人達が着付けの手伝いに。

d0134361_2122206.jpg

後列左から、ファゴット坂口聡、オーボエ宮城完爾、フルート高橋聖純、クラリネット三瓶佳紀。前列左から、演出 十島英明、遊幻夜会実行委員長 井上一郎、私

皆が着付けをしてる間に、十島さんと能舞台を見に行く。思ったより大きな舞台だった。
去年「耳なし芳一」で二度舞台を踏んだとはいえ、すっかり忘れている。
住吉神社でお祓い。
d0134361_21214031.jpg

       車から降りた蜂谷さんが、ハイヒールが壊れたと、くらい顔。

待ち時間にお弁当を食べることになり、控え室で弁当を開くと、
クラリネットの三瓶さん?だったと思うが、ご飯が入っていない!

d0134361_2122065.jpg

おかずだけ、いや、ご飯粒がふたつ見える?????????

やっぱりこれって、祟られてるの?

無事お祓いを済ませ、続いて能楽堂でのお祓い。

雨、う〜寒い。15〜17度?外ですからね!
浅野さんが作曲してきた曲を聴きながら、前後の台詞とあわせて行く。
演奏家の人達は札幌交響楽団のメンバーで、北海道に暮らしているにもかかわらず
薄着の人が多く、寒さに震えている。
野外の能楽堂で夜まで稽古を続けたので、相当疲れたはずだ。
音合わせをしながら、一応全編の芝居を観てもらい、最後まで通した。
全く予想だにせぬことだった(お酒のせいか緊張のせいか、台詞は怪しかったが)。
能舞台のため、照明の容量が少なく凝った明りが創れないことが分ったので、
照明器具を吊る時間が不必要になり、稽古の時間がたっぷり取れた。
私は動いているので体は暖かいのだが、頭や足の裏が冷えて困った。
蜂谷さんはホカロン?を用意してくれ、皆さん足の裏や背中に貼って稽古する。

d0134361_2123629.jpg

       「おたる遊幻夜会」実行委員会提供

稽古が終ってホテルに戻り、十島さん、新見さんと街に繰り出す。
明日5時起きだし、寝た方がいいに決まっているが、興奮を鎮めなければならない。
ところが今日は日曜日、それも10時を回るところ。
知り合いのお店「なまらや」に電話するも、留守電になっている。
仕方なく外に出るが真っ暗。東京にある店には入りたくない。
元気のいい20代のマコチャン(新見さん)に引きずられ運河の方を一巡り。
結局入る店がなく、新しそうな飲みや小路のようなところの一軒に入り、やっと一杯。
店を出たら、ホテルのすぐ前だった。なーんだ!

6月8日(月)HBCラジオ。
体が昨日の稽古で興奮していて、ほとんど眠れなかった。芝居の時はよくあることだが、
今朝は5時過ぎに起きネバならぬ、札幌のTV局HBCに行かねばならぬ。
6時半に蜂谷さんの車ですっ飛ばし、HBCラジオ「朝刊さくらい」に出演。
間を置いて蜂谷さんと二度出演。
おたる遊幻夜会「遠き橋懸り」の宣伝をさせてもらいました。招待券も出しましたよ。
池田町のムーンフェースから、「声が小さい!」と、お叱りのメールが。いとこからも。
小樽に戻って記者会見。初めてだなこれは。他の人の話が面白かった。
29日uhb北海道文化放送「トークDE北海道」朝9時54分〜11時25分に、一部流れます。

d0134361_215359.jpg

       「おたる遊幻夜会」実行委員会提供

寝不足のためホテルで一眠り。こんな時に限って仕事の電話。寝かせてくれ〜!
戻って稽古。指揮者の浅野さんが来るまでマコチャンが指揮。
TVカメラが入るので全員衣装のままで、演奏者は寒かっただろうな。
音楽との場当たりが済み、体は冷えているし寝不足で頭は働かないし、
喉も冷えで危なくなってきた。TVクルーも帰った。
さあどうするかと思ったが、「さあ通すぞ」と演出の声。やりますよ、やります。
その為に来たんですからね。
1幕は、するするとほとんど引っ掛かりなく通ってしまった。2幕はやらず、稽古終了。

d0134361_2174847.jpg

       「おたる遊幻夜会」実行委員会提供

キャスト、スタッフ、おたる遊幻夜会実行委員会の方々と打ち上げだ!
皆様お疲れさまでした!
素晴らしい稽古が出来ました。8月の本番にむけて、いっそう稽古に励みます!
又、おいしいお酒を飲みましょう。

これを読まれたあなた、是非小樽まで来て、ご覧になってください!

 
[PR]
by miminashibiwa | 2009-06-16 22:36 | 遠き橋懸り