人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

岡山〜ギリシャ〜札幌〜阿佐ヶ谷

 岡山〜ギリシャ〜札幌〜阿佐ヶ谷_d0134361_2219335.jpg

横谷宣写真展「黙想録」を見る。
自作のレンズを付けたカメラで撮影し、プリントの完成に半年がかり。
世界を歩き回って撮っているようだが、その写真は何処でもない場所が映っている。
撮影地が記されているが、特定されるものが映っているとは限らず、
ここのようでもあり、あそこのようでもある。
人の顔もぼやけて見え、誰かであり誰でもなく、しかしどこかで見たような、、、。

岡山で「耳なし芳一」公演を取り仕切ってくれた方の一人が彼の母親で、
カメラマンをしている息子さんがいると聞いた記憶はあったが、
このような写真を作っているとは!
ハガキの写真からはほど遠いプリントです。印刷では出ないでしょう。


ギリシャから電話が!
11月に、ギリシャで「耳なし芳一」公演の問い合わせがあった。
前回のレフカダ島での公演から5年が経っているが、是非決まって欲しい!


札幌のやぎやから、緊急支援物資が届く。やぎやセットのパンとジャム、ベーコン。
これが美味しいんですね〜!ご馳走さま!


2月18日の琵琶樂人倶楽部(阿佐ヶ谷 ヴィオロン)は、薩摩琵琶三つの流派の競演。
古い順に、正派、錦心流、鶴田流。面白い試みでした。打ち上げで飲み過ぎました。
何とこの時揃った琵琶は全て石田琵琶店のもの。
ちなみに正派の石田さんは石田琵琶店の御子息で、ご自身琵琶製作者でもあります。
石田さんが弾いたのはお祖父さん作。錦心流の古澤さんはお父さん作、
鶴田流の塩高さんは正派の石田さん作。三代に渡る琵琶が、この日一堂に会しました。
by miminashibiwa | 2009-02-15 22:19 | 耳ざわり通信