人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

 阿佐ヶ谷ヴィオロンにて「かえるの平家ものがたり」を語る


5月23日(金)阿佐ヶ谷名曲喫茶ヴィオロン
6時10分、阿佐ヶ谷駅改札。琵琶楽人倶楽部の塩高さん現る。
続いて、本日絵本めくりの石田。面白学校の名取先生。塩高ファンのわかちゃん。
「かえるの平家ものがたり」の作者、日野十成さんが遅れている。
名取先生残していざ出発。なんと、酒屋で物色してるのは日野さんじゃあるまいか?
みんな待ってたんですよ〜。名取先生連れてきて〜とお願いして再出発。

 阿佐ヶ谷ヴィオロンにて「かえるの平家ものがたり」を語る_d0134361_21544751.jpg

     ここが、ヴィオロンの正面。隣のタイレストランが改装中でした。
     ここは面白い空間です。時間がゆっくり流れてます。是非ご来店を。

 阿佐ヶ谷ヴィオロンにて「かえるの平家ものがたり」を語る_d0134361_21543114.jpg

  左が琵琶の名手、塩高さん。

この日は、もう一人の琵琶樂人倶楽部の主催者、古澤さんが出演しないことになり
私の持ち時間が増えてしまった。途中でやめるつもりの「かえるの平家ものがたり」を、最後まで語ることにする。
作者の一人、絵の斎藤隆夫さんには二度程観て頂いたが、文の日野さんは初めて。
先日伺った時琵琶を持参したが、話が尽きずとうとう琵琶を取り出せなかった。

7時半。お客さんも集まり、うれしいことに満員となる。
塩高さんのレクチャーと楽琵琶の演奏があり、いよいよ出番。緊張するんだよな〜。
衣装の法衣を着て、頭には帽子。絵のがま爺さんを思わせる出で立ちだ。

当日のがま爺さんの証拠写真がないので、見たい方は、06年の 
松本かえるまつりにレポートと写真が出ています。

絵本語りが始まってすぐ、作家の日野十成さんが下を向いてしまった。えっ?
駄目か〜!つまんないんだ?こんな近くでうなだれられると困っちゃうな。
しょうがない。作家は置いてこ。まさか止めろとは言わんだろ。見ないようにしよ。

他のお客さんは、おおむね好意的でよく笑ってもらった。ありがとうございます。
打ち上げで聞いたところ、日野さんは自分の文章が琵琶の音楽にのって語られ、
歌われたことに感激してうつむいてしまったのだそうです。
私の演奏に異議申し立てをしたのではないということが分かり、
ほっと胸を撫で下ろした私でした。
でも、いろいろ怖そうなお客さまが一杯いましたね。何かやってそうな方々が。

続いて方丈記のはじめのところを、塩高さんが楽琵琶で弾く秘曲にのせて語りました。 方丈記を間違っちゃいけないので、しっかり文章を見て読みました。

グルジア・ミラクルのお客さまも友人を連れて、また会場を提供していただいた
ギャラリー遊のオーナーも友人と来てくださった。感謝。
by miminashibiwa | 2008-06-05 21:55 | 耳ざわり通信