琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

いよいよ桶川 グルジアミラクル



今度の日曜日、4/13日は、今年のグルジア展初日です。

埼玉県の桶川と言えば、大宮のちょっと先。
この町にギャラリーブラッドベリという、いい空間がある。
もちろんあのレイ・ブラッドベリから名前をいただいた。
むかし読んだ「タンポポのお酒」が懐かしい。「十月はたそがれの国」を読みながら
たっぷりの紅茶が飲めた、吉祥寺のティー・クリッパーも今は無い。(本当に残念)

ブラッドベリは、ハチャプリ商会の片割れ、石田が昨秋ここで個展を開き、私は昨夏
「耳なし芳一」を前庭で語らせてもらった。
オーナー御夫妻と、お嬢さん(私の一人芝居ガリヴァーウエファースのチラシ、
チケットを作ってもらう)の三人にすっかりお世話になり、お会いするのが楽しみ。
ここで出すお茶やケーキは本当においしい。いつも、ついつい長居してしまう。

先日のエイプリルフールには、メデアさんと三人で伺い稽古をさせてもらった。
この日のために、ご主人はプロジェクターまで購入してくれた。感謝。
舞台作りを手伝ってくれ、稽古を観て貰い感想も聞かせて貰う。

石田が作った美術の前で、メデアさんと私が語っていく。この美術が面白い。
稽古に没頭し、写真を撮るのを忘れてしまった、、、残念。
昨年のグルジアミラクル展では、「灰かき太郎」という絵本を読みあったが、
この日は新作の初読み合わせ。グルジア語と日本語の交互の読み合わせなので、
セットとの関係で何処で変わるかを決め、作業を決めていく。
衣装も着け、音も出してみる。

しかし初めての稽古は進まない。倒木で電車が遅れ、遠回りしたメデアさんは
さぞかし疲れたことだろう。稽古と、お喋りで、気がつくと9時。
8時間経ってしまった。しかし、見えて来たものも沢山あり有益な一日。
一番へばったのは年長の私だったようだ。新宿まで目が覚めなかった。

着々と、準備は進んでいます。埼玉方面の方、ブラッドベリファンの方も
どうぞお越し下さい。グルジアから間もなくお茶も届きます。
メデアさんが作るグルジアのお菓子、ハチャプリ商会が作るハチャプリ
(グルジアのチーズパン)もお楽しみに。
映像も流そうと思っています。

お菓子の準備がありますので、どうぞご予約お願いします。待ってます。

ギャラリーブラッドベリ
 TEL 048-773-9903 お問い合わせ、予約はこちらへ。
[PR]
by miminashibiwa | 2008-04-07 22:26 | ハチャプリ商会