人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

ストライプ〜スパイラル〜サワリトリ〜サカバイキ


2月16日(土)六本木ストライプハウスギャラリー。
ベースの水野さんがそろそろ何かやる筈だと思ったが、お知らせは無し。
調べると、15日から千賀ゆう子さんとライヴをやるではないか。
「桜の森の満開の下」をやる16日のソワレを、慌てて電話で申し込む。

ストライプハウスギャラリーの塚本さんから、一度見ておくように言われたのは
何年前のことだろう。こりゃいい機会かもしれないと麻布十番へ降り立った。

ストライプへ行く楽しみはもうひとつあって、それは下の階の本屋の棚揃え。
少し早めに着いてジックリ見ようと出かけたが、ありゃ?ありゃりゃ?閉まってる。
オイオイ、本なんか何処にも無いぞ。マネキンが一体、洋服を着せてある。
アクセサリーが少々、床においてあるだけだ。
潰れたな、こりゃ。潰れたか.....

会場は25席が満席。塚原さんに、ここで「耳なし芳一」やるよう誘われる。
しばらく顔を出していなかったが、有難いこと。
「桜の...」は朗読者とあまりに近く、目のやり場に困る。加藤翠さんのフアンになる。
水野さんのベースは良かった。水野さんと何しようかな〜

帰りは遅くまで六本木TSUTAYAであれこれ見て過ごす。ここも面白い棚揃え。
ああ、電車が無くなるわい...

2月20日(水)表参道スパイラル1Fのカフェ。
今年最初の「ガリヴァー・ウエファース」会議。
YUKIプロデュースの吉岡さん、作家の稲田さんと顔を合わせる。
5月18日に、横浜にぎわい座地下ホール「野毛シャーレ」で上演する
「ガリヴァー・ウエファース」の本チラシに載せるものを洗い出す作業。

表参道、今年初めてかもしれないな〜。最近めっきりご無沙汰で居心地悪い。
青山紀伊国屋の跡地はビルの建設中。また紀伊国屋は戻って来るんだろうか?
ぼろ自転車をスパイラルの前に止め、誰も文句を言いに来ないのを確認。

二人とも先に来ていて、早速無駄話。
「ガリヴァー・ウエファース」や「グルジアミラクル・ディ」の仮チラシなど渡し、
しばし歓談と思いきや、今日は稲田さんがケツカッチンで、ゆっくりしていられない。

まずタイトルを「ガリバー」にするか「ガリヴァー」にするかという深遠なる議論を
始めたが、どっちでも好きにすればと一蹴されちまう。
では「ガリヴァー」に決定。
ガリヴァーと行くラピュタ(偽)ツアー、猿島の旅の日程も決め5月31日決行。
雨天順延で、予備日は6月1日。
タイトルは「ガリヴァーと行く無人島ツアー」に決定。 
などなど、頭を抱える難問山積で、議論百出。
とうとう時間切れ寸前にめでたく解決する。

稲田さんが退席。吉岡さんと稽古場候補の建物を見に行く。
途中、TSファンデーションが入っていたビルが無くなっているのに気付く。
久し振りに「大坊珈琲」で大坊さんに会い、珈琲を飲みたかったが今日は断念。
地下鉄「外苑前」駅そばの本屋LIBLOを覗く。棚の位置が変わった。
ARTコーナーの勢いが少し減ったかな?
欲しいDVDが何枚かある。いかんいかん早々に退散。

6月21日(木)サワリトリ。
Sさんに、琵琶のサワリトリを教えてもらう。
サワリトリとは何ぞや?オサワリバーでも無ければシリトリ遊びでも無い。
勿論、トブトリなんかじゃ全然ない。
カナズチ、ノミ、サンドペーパーなんかも出て来たし、
カッター、マンリキ出て来たな。
4時間もの大格闘、どうにか取ったぞ、サワリトリ。

近くの酒場でお疲れさん。ヤキトリ片手にまず一杯。終電まで飲み、
サワサリナガラサヨウナラ。Sさん、ありがとう。
by miminashibiwa | 2008-02-22 19:08 | 耳ざわり通信