人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

みなとみらい線「日本大通り駅」を出ると外は...

みなとみらい線「日本大通り駅」を出ると外は..._d0134361_1982850.jpg

(吉原すみれさん、すみません。顔がはっきり見えないのは私のせいです)
マリンバとパーカッションとサパテオのための協奏的変容『シギリナ・ヒターナ』

今日は東京も雪。
昨日2月2日(土)は、横浜創造界隈「ZAIM」へ行く。
初めて降りる駅だったが、駅の外は殺風景で、淋しい所だった。

よこはま市民メセナ協会10周年記念事業「市民メセナの明日に挑む!」に行く。
昨年知り合った、西田由紀子会長のお誘いで伺う。
西田さんと打楽器奏者の吉原すみれさん、演劇人の大西一郎さんのトークがあり、
昨年上演した「市電うどん」のDVDが横の壁に映される。残念ながらはっきり見えず。

吉原さんは、随分前にお茶の水のカザルスホールで聞いて以来。
その時は、出来立ての三枝さんの新作を演奏して緊張感あふれるものだった。

トークの時、楽器の運び方を聞くと、ラジオの仕事でアフリカに行った際、
セネガルと南アフリカでジャンベを20個くらい買い、送るのに困っていたら、
商社の駐在員の帰国コンテナに入れてもらえることになり、無事日本に送れたという
ラッキーな面白い話を聞いた。だめなら置いてきたのだろうか?

自分が飛行機で琵琶を運ぶときも、何かとトラブルになりやすい。
国内では、機内持ち込みを厭がる事もあり、最近上の棚に入らない機種も出てきた。
預けるのは、どんなに説明しても運ぶ人には伝わらなくて、嫌な思いをする。
外国では次の便にしろと言われゴタゴタ20分くらい離陸を送らせたこともある。
機内持ち込みは駄目と言われ、持っていた琵琶が二つに分かれるタイプだったので
その場でバラして事なきを得た事も。そんな時も、壊れても航空会社の責任は問わないという書類にサインしろという。機内に入ると、高校生の集団がギター抱えてどんどん
入ってくる。こいつらは良くて、俺は駄目なのか?と怒り心頭になった事も度々。

で、吉原さんの生演奏は良かった。打楽器の響いて来る音は堪らないなと思った次第。

交流ティータイムでは、急遽作った「ガリバー・ウエファース」の仮チラシを、
YUKIプロデュースの吉岡さんと色々な人に配る。

さて、ひとりでも多くの方に来ていただければいいのだが。
宣伝は、効いたかどうだか食べてみよう。♫むしゃむしゃむしゃ。まだ煮えない?
by miminashibiwa | 2008-02-03 19:14 | 耳ざわり通信