琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

JADRANKA

2016年5月8日(日)
7日(土)の朝刊で、ヤドランカの亡くなったことを知る。
東日本大震災のあと、ボスニアに帰国していたことは知っていたし、荷物を知人が預かっていることも聞いていた。しかし、帰国後体調を崩していたとは。

ヤドランカを初めて知ったのは、筑紫哲也のニュース23だったろう。
たまたま、琵琶の坂田美子さんのライヴに行ったときゲストで来ていて、サズを弾いて歌った。哀愁を帯びたような、なんとも良い声だった。何度か聞く機会があり、コンサートにも出かけた。
同郷のアーティストを知った関係で、ちょっと話すことも出来た。
神楽坂に、彼女の美術作品の個展を見にも出掛けた。
ほんの一時すれ違っただけの人だが、もう少し会いたかったし、あの歌声も時々聞きたくなる。

以前、CDショップでヤドランカを探しても見つからず、店員に聞くとJADRANKAのスペルだと教えてもらう。Jがつくとは知らなかったので、YADRANKAで探していたのだろう。

思い出すことを取り留めなく書き連ねながら、今夜はヤドランカの歌を聞いている。
[PR]
by miminashibiwa | 2016-05-09 02:30 | 耳ざわり通信