琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

あの舞台が帰って来る!

2月21日(土)舞台「銀河英雄伝説 星々の軌跡」情報解禁。
あの銀河英雄伝説の舞台が帰って来ます。特別公演であります。
主演はもちろん河村隆一さん!
Zepp ブルーシアター六本木にて、6月10日〜21日まで。どうぞお越し下さい。

2月20日(金)国分寺、カフェスロー。
青葉台で朗読教室があり、みなさんが急に上手くなってしまったのに驚く。
今日は20時から、ベーシストの水野俊介さんが国分寺のカフェスローでソロライブ。
暗闇カフェでの演奏。
琵琶奏者の塩高和之さんを誘って、国分寺。
私も以前のカフェスローでは、二度「耳なし芳一」をやらせてもらったが、店が移ってから行くのは初めて。
ショップの方は時間がなく覗けなかったが、カフェは以前の店を彷彿とさせる作りになっていた。
水野さんに挨拶して、ワンドリンク付きの飲物は日本酒をいただく。銘柄は五人娘だったかな?
ライブは蝋燭の灯りだけ。私の「耳なし芳一」と一緒です。もっとも客席にも蝋燭あり。
ベースも生音。いい演奏だった。水野さんの優しさが、よくベースに表れている。
時間も早く流れるようで、あっという間の2時間だった。
せっかく電気を使わないライブをやるのに、厨房の音や空調の音に無神経なのは論外。一考を!

水野さんには、以前一緒にやってもらった事がある。
「砂漠の町とサフラン酒」「ホシコ」の二本を、私の朗読と岩本直子さんの歌、水野さんのベースで上演。またなにか一緒にやりたいと思い、ベースを聴きながらあれこれ思いを馳せていました。
いろんなひとと、いろんな事をしている水野さんですので、何がいいのかそのうちゆっくり話しましょう。

一緒に行った琵琶弾きの塩高さんも、元はジャズギタリスト。
帰りに駅前で一杯飲みながら、なにか一緒にやれないか話す。
いろいろな琵琶を弾くので、楽琵琶と私の朗読をあわせたものを作る話しに。
そのうち決まりましたらお報せいたします。お楽しみに。
[PR]
by miminashibiwa | 2015-02-22 02:25 | 耳ざわり通信