琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道 朗読ライブ旅⑬。深夜急行で海を越えるのだ。

8月11日(月)苫小牧。
夜中じゅう台風のせいで、物凄い風の音が続いた。
朝になって和らいだが、飛行機も列車もあちこち動かなくなっているようだ。
今晩帰るか、13日まで待つか?
d0134361_1313780.jpg

駅へ行き、明日の急行はまなすの空席を訪ねるが満席。
観光案内で風呂に入れるところがないか尋ねる。温泉とスーパー銭湯を紹介してくれる。
どちらも少し待てば列車かバスが出る。いちど外へ出てみる。結局中止して部屋へ戻る。

荷造りして、無水鍋で飯を炊き冷凍鰻とチキンと・・・で食事。小鍋が無くなり味噌汁なし。
ご飯炊いてから作る手もあった。電子レンジも消えていたので、お湯で冷凍食品戻す。
宅急便呼び、荷物ふたつと無水鍋を渡す。いとこの家はIHなのでこの多層鍋が使えない。
今回使ってみたら便利だったので、もらって帰る事にした。
大館から苫小牧に引っ越す手伝いをした時は、伯母からアルミの無水鍋をもらっていた。
ご飯を炊いたり、煮炊きに重宝で、蓋はフライパンとして毎朝目玉焼きを作っている。

石川から千歳の実家に来ているので会わんかとメールが入る。
千歳までの列車は動いているようだが、帰れなくなったら面倒だ。
今日は深夜急行で青森まで行くことにしたのだよ。無謀だ。
台風で飛行機も深夜特急も動いていないか席がないかなので、とろとろ帰るのだよ。
お盆で高すぎるという理由もある。苫小牧からのフェリーも止まっている。
無謀だ、体がガタガタになるに決まっている。もう若くない。後悔するぞ!後悔したよ。

一応今夜と13日のチケットは押さえていたのだが、仕事もあるしさっさと帰る事にした。
座席指定は取ったが眠れるはずもなく、寝だめしようと思い、二度部屋で横になる。
旭川の叔父から電話が入り、少し話す。
d0134361_133558.jpg

22時半に部屋を出て、コンビニで北海道限定のサッポロビールのロング缶購入。
サッポロクラシックにすれば良かったと後悔。
ツマミとして、冷蔵庫に入っていたサラミとチーズとチー鱈持参。
これが後で役に立った。

23時04分の急行はまなすが、10分ほど遅れて到着。
窓側の席はとうに売れていて、通路側。隣りは若いお兄ちゃん。学生だろうな。
こいつが何度も席を立つ。その度に足に体が当たるのだが、何一つ言葉を発しない。
すみませんとか、ごめんなさいとか一切発しない。人の足を踏んだ時も、声は出さない。
このガキ!と思ったが、こちらも声を発しなかった。そうとう頭に来ていたのだが。
背中は汗塩の模様が何本もくっきり付いている。オレ以上風呂に入っていないな。
電子機器をやたらいじっている。ああ、青森までこいつと一緒か!
お前も嫌だろうが、オレは心底嫌だ。ま、隣りのおばちゃんも相席したくはなかったが。

しかし中々面白い人生模様と見えなくもない。まずは翌朝5時半まで、出発進行。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-08-27 02:12 | 耳ざわり通信