琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道 朗読ライブ旅⑩。疲れた身体に水シャワー!ヤメテ!

8月8日(金)池田町〜帯広〜札幌〜苫小牧。
眠れなかった。
昨夜はムーンフェイスの杉山知子さんと店で遅くまで話し込んでいた。
紙芝居の読み方を真面目に論ずるなんて予想外。町民還元ワインも半分空ける。

10時前、ムーンフェイスへ。朝食をご馳走になる。
どうやって帰ろうか?帯広から新千歳空港に行くバスと、札幌に行くバスがある。
新千歳空港行きに乗れば南千歳に止まり、苫小牧も近い。帯広で待ち時間がある。
せっかくだから六花亭でお茶を飲みたいなとか、いやいやレストランでランチを食べようなどと思ってみる。街だってずっと歩いていない。
結局、決め切れぬうちに知子さんに帯広まで送ってもらう。
d0134361_1163310.jpg

地図もダウンロードしてくれ、休めるところも教えてもらう。
雨がいけなかった。クルマを降りた瞬間、札幌行きに乗ろうと決めた。
図書館で時間を潰し、バスの人となる。今回は図書館によく行くな。

札幌から真っすぐ苫小牧。夕方になってしまう。ああ!
重い荷物をもちながら、また寿司のパックを買って帰宅。
明日は早いし、帰りは遅いに決まっている。明後日も早いので、部屋で食事は出来ない。
バスの長旅の疲れは、寿司しかない。最後のサッポロクラシックロング缶で食べる。
シャワーからお湯が出ない!どうなってるんだ?そばの銭湯に行くが閉まっていた。
9時だよ、9時少し過ぎたばかりだよ。
水では冷たすぎた。身体を拭くだけにする。ヤワかな?苫小牧の水は冷たいのだ。

明日の朗読の稽古。バルザックはもう稽古が出来ないだろうな。

疲れているな〜。海も見えない。


* 今日8月22日(金)に、ムーンフェイスから手紙が届いた。
19日付けの「十勝毎日」の切り抜きが入っていて、『ホシコ』の語りでは涙ぐむ人もいた。懇談では「文章だけ見ると子供向けの話だが、伊藤さんの語りを聴くと大人向けの話になるのが不思議です」と話す女性の事が書かれてました。私この話し記憶がありませんでした。
杉山さんからは、授業で賢治を扱った小学校の先生の感想や、どんぐり達の様子が目に浮かんで驚いた人、賢治は駄目だったけど「ホシコ」には反応した人などのことが書かれていました。
紙芝居教室に出席した人達も喜んでくれたようで、早速読む機会があるようなので、存分に腕をふるって欲しいですね。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-08-23 02:04 | 耳ざわり通信