琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道 朗読ライブ旅④。初日に、アブさんも参入!

8月2日(土)北海道、長沼。ポエティカ。
朝、苫小牧の部屋にいとこ夫妻が来て、荷物をいくつか持って行った。
駅まで歩く。みなと祭りで、道に椅子を並べて席を取っている人たちがいる。
なにがここを通るのだろうか?浴衣姿があちこちにかたまっている。

思いがけず駅まで時間がかかり、あやうく列車に乗り遅れそうになる。
苫小牧駅から南千歳駅へ。ポエティカの館主でポロナイクリニックの院長、高塚さんが迎えに来てくれている。
いつもは札幌から行くことが多かったので、北広島駅に迎えに来てもらっていたが、実は南千歳駅が近かったのだった。

ポエティカでは、柏木志泉さんの書道展が開かれていて、壁にも空中にも、床にも外にも書が描かれている。今日は、間借りして朗読会をやらせてもらう。柏木志泉さんは、美人さんであった。
ポエティカは暑かった。どこを開けても涼しくならない。
d0134361_1362375.jpg
        宮澤賢治の物語につづく道。この先に、山猫が待っている。
6時近くなって恵庭のコミュニティFM、FMいーにわで「マダムウエモリのえびすなカフェ」をやっている当人、ウエモリさんが現れる。高塚さんは常連のゲストのようだ。
二枚目のスタッフも一緒。ダンディさんと言った気がするのだが・・・
あかりのアーティスト、波多誠子(はたまこ)さんが現われたのにも驚いた。だいぶ前、札幌やぎやで一度だけ会ったことがある方だ。ここで毎年個展をしているらしい。
大窪映利佳さんも来てくれた。最近宇都宮に行ったそうで、「いちごのカレー」ををいただくが、怖くてまだ食べていない。「レモン入り牛乳キャンディー」は、いける。

本番はただ椅子に座り、譜面台に原稿を乗せて読むだけのものです。
照明が原稿に当たるようにして、衣装に着替えて登場。誰も衣装とは思わなかったかも?
暑さはいくぶん和らいだ気がしたが、それはずっと中にいた者だけが感じるくらい?

朗読ライブ初日につき、思っていた喋りも出来ず、トークは駄目だったかも知れません。
宮澤賢治『注文の多い料理店』の中の「序」を読み、「やまなし」「どんぐりと山猫」ときて休憩。普段朗読を聞いていない人の為の耳ならしも兼ねて、少しずつ長いものに。
ベストを変えて加藤多一「ホシコ」。途中、みんながお腹の大きくなっているめぐみさんを中心に動いている。なにか虫でも来たのかと思いながら読み進める。いいとこだったんだけどな!
あとで聞いたらアブが入って来て、普通ならめぐみさん半狂乱に陥るところなんだそうだ。
いろんなことが起こる。さすがライブ。去年はスズメバチが入って来て、大わらわ。

朗読は、稽古が出来なかった割には良かったのではないか?今日もぶっつけ。
子供のとき聞いたり、自分の子供に語ったり、いまはお孫さんに語っている人もいるだろう。
めぐみさんは間もなく出産。きっと生まれて来た子に、賢治を沢山読んで聞かせるだろう。
うれしい評を沢山もらう。
「ホシコ」を以前読んだが、こんな話しとは思わなかったと言う人もいた。
初めて朗読を聞いたという人もいて、想像以上に楽しんでもらえたようだ。
「ホシコ」の原稿を見て、これがああなるの?と言ったのは映利佳さん。
一言一句変えていませんよ。原稿通りです。いい気持ちで、打上げ。
高塚家から運ばれた食べ物が並ぶ。私と高塚さん、運転をしない波多さんがアルコールを飲む。

あとで聞くと、マダムウエモリも柏木さんも高塚家やポエティカで「耳なし芳一」を聞いてくれていた。面識がないと思っていたが、すでにお会いしていたわけだ。
まだ見ていない人は、「耳なし芳一」を聞きたいと言ってくれた。
でももう、3〜4回はやらせてもらっているのです。

幸せな初日が終了。
誰もいなくなったポエティカの下で、シャワーを浴び、感想メールを読み、ラジオを聞く。
向うのベッドには、柏木さんの荷物が見える。個展の間泊まっているのだが、今日は私の為に自宅へ帰ってくれたのだ。申し訳なし。感謝。

朗読ライブ、始まりました!
[PR]
by miminashibiwa | 2014-08-17 02:40 | 耳ざわり通信