琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道 朗読ライブ旅③。打上げ花火、下から見るか横から見るか?

7月30日(水)野幌〜苫小牧。
野幌の駅まで車で送ってもらい、北海道&東日本パスを買う。
¥10,290で一週間連続で使用可、各駅停車と快速のみ乗車出来る。
青春18切符は知っていたが、このパスのことは知らなかった。

さっそく使って札幌下車、紀伊國屋書店でバルザックを一冊。
苫小牧に行き、伯母の部屋へ。いとこが肉じゃがを作っておいてくれた。
いろいろ雑事を片付け、ご飯を炊く。引っ越した時も俺が作っていたな。
図書館へ。想像以上に本があった。嬉しい。検索の仕方が分らず、戸惑う。
伯母もここまで歩いて来ていたのか。結構な距離だ。何点かコピーする。
やっと朗読ライブ用の稽古をすることが出来た。3日後には本番だぜ。
やぎやのマダムONから、明日ステーキを食べに来ないかとの誘いがあり、行く行く。

7月31日(木)札幌、やぎや。
札幌へ行き、ヨドバシでイヤフォン購入。
円山まで行き、タクシーでやぎやへ行く。今日は子供が何人もいる。遊ぶのはパス。
マダムONは会議中とかでなかなか現われない。
やっとマダムON来て、番外編「朗読ライブ」の演目や期日を決める。
8月10日(日)14時開始。バルザックの短編に決まる。コピーをもらう。
こんなの聞きに来る人いるのかな?80分はかかるぞ。それより稽古する時間がない。
夕方はステーキの分厚いのをご馳走になる。やぎや夫妻、むすこ夫妻とあかんぼう。
この厚さ、ずいぶん振りだ。旨し。満腹。
札幌で列車待ち。
苫小牧の部屋に着くと、留守中にいとこが仏壇や位牌を運び出したので、置かれていた部屋はがらんとした虚無の空間になっていた。
仏壇が部屋の中心になっていたことが、なくなって初めて分った。

8月1日(金)苫小牧。
もう一枚、北海道&東日本パスを買い、苫小牧〜池田の特急指定券購入。
突然北海道に来たので薬が切れてしまい、病院に行って出してもらう。
部屋から駅まで徒歩20分以上かかるので、ちょうど散歩にはいい距離だ。
「耳なし芳一」の台詞をさらいながら歩く。

一眠りして朗読稽古。
夜、花火が始まる。みなと祭りの花火大会が始まった。今日だったのか。
d0134361_23291546.jpg

目の高さで花火を見ることになった。なんと贅沢な時間か。
時々こちらに迫って来るようなのもあり、これはめまいに似ていい気持ちがしない。
朗読稽古の途中だったが、部屋の電気を消し冷蔵庫のサッポッロクラシックを飲む。
こんな日は二度と来ないのだなと、伯母に感謝しながら見続けた。

ポロナイクリニックと、明日の待ち合わせ駅をどこにするか、メールのやり取り。
明日は朗読ライブ初日、長沼の「ポエティカ」です。南千歳が候補となる。

次回から、たぶん、朗読ライブ本番の話しが書かれるでしょう。
しばらくお待ち下さい!
[PR]
by miminashibiwa | 2014-08-16 00:40 | 耳ざわり通信