琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

女流の三

5月30日(金)虎ノ門、石田琵琶店。
朝、版画作家で俳優の竹村健君からの電話で起きる。「明日、よろしく」と。
明日31日は、小田急線渋沢駅のぶらっすりー千元屋で「耳なし芳一」公演。

琵琶の糸を買いに、虎ノ門の石田琵琶店へ。
今年初めて琵琶屋さんへ行くのだが、道が分らない。
トラノモンヒルズが建ち、道が変わってしまった。街が変わってしまった。とうとう。
d0134361_23235337.jpg
           (他の写真も撮ったはずだが、残っていない?)

琵琶屋さんの前の道も工事中で、夜中は相当うるさいらしい。
私は、四本ある琵琶糸(五弦の琵琶もある)を太いものにしているため、普段女性が三弦に使っている糸を四弦に使っている。時々は、四弦のいちばん太いものを使ったりするが、最近は女流の三を四の糸に使うことが多い。
5時頃着いたので、糸を買い早々に引き上げようとしたが、つい油を売ってしまい、気付けば7時半。すっかり話し込んでしまった。

歩いて帰る。国会ではデモの声が聞こえる。
どこかのTV局?が国会をバックにコメントしている後ろを通ってしまった。

明日31日、「耳なし芳一」お待ちしています。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-05-30 23:57 | 耳ざわり通信