琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

はかせかれー

5月7日(水)
以前は玉葱を大量に炒め鶏ガラでスープを取り、スパイスなどもナイルレストランのものや、いろいろバラで買って試したりしてカレーを作っていたのだが、近頃はすっかりはかせなべで作る固形ルーのカレー専門になった。

で、今日も久々にはかせなべカレーを作る。というか、はかせ鍋ではほとんどカレーしか作っていないのではないかな。「はかせなべ」というのは、保温調理鍋です。

芋や人参や玉葱や肉をそれなりに切って、コップ1杯〜1.5杯の水で茹で、沸騰したら3分くらい煮てカレールーを細かく切ったのを入れ、よく混ぜてのち、平らなところに鍋を降ろし、ステンレスの上蓋を乗せて30分そのままにしておくとおいしいカレーが出来るのですね。
これはカレー粉で作るよりも固形のルーの方が美味しいし、玉葱もミジンに切って炒めるよりもそのまま切って入れるほうが美味しいんです。
もちろんレストランで食べるカレーも美味しいし、神保町のキッチン南海のカツカレーも時々食べたくなるし、今年も花見の時期にインド大使館の前で買ったインドカレーのレトルトパックも好きなのですが、「はかせかれー」は懐かしいカレーがすぐ出来ていいのです。

明日はもっと美味しくなっているかな?

夕方「良寛」改訂台本を読んでいましたが、カットと細かく変わった台詞に頭がついていかないのでした。なにせ一度ほぼ覚えていたので、覚え直しになり、どう変わったのかを考えているうちに眠ってしまいました。
[PR]
by miminashibiwa | 2014-05-08 01:05 | 耳ざわり通信