琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

い〜っさ、い〜っさ、いっさほいさっさ

12月12日(木)上落合、最勝寺。
18時、すまけいさんの通夜である。
東中野で坂元貞美と待ち合わせ、上落合の最勝寺へ急ぐ。
最勝寺へ入り、記名してまだ人のあまりいないうちに、お棺の中のすまさんの顔を拝む。
きれいな顔をしていた。覗き込むと「こそばゆいからあっち行け」と言うような顔をした。

二階に行くと、仙台から飛んで来た元こまつ座の熊谷園子さんがにっこり。
坂元と二人、「決定版 十一ぴきのネコ」「小林一茶」でお世話になっている。積る話し。
二十数年振り。こまつ座からは瀬川君、元こまつ座から中島君。スタッフも沢山来ていた。
トイレで会ったのは木場さん、山田洋次監督もいた。井上ユリさん、平田満さんも。

1990年に共演した「小林一茶」の出演者、清水明彦、有福正志、それに坂元と私の四人。そうだ、福松進也も来ていたが早々に引き上げたな。
思い出話しに花を咲かせた。みなすまさんとの個人的な話しが、思いがある。
みんないろんな事を覚えている。夏の稽古から暮れの本番が終わるまでの五ヶ月ほどは、本当に幸せな時間だった。色々な役者さんのエピソードを懐かしく思い出す。
私は、会う人会う人「変わらないね〜」と言われる。そうか〜?

熊谷さんが、すまさんが紀伊國屋演劇賞をとった時に私が写した写真を持参していた。
我ながら、いい写真を撮ったな。あの頃はいつもカメラを持ち歩いていたっけ。

帰りに、祭壇のそばにいた奥さんの洋子さんに「おせわになりました」と言い、「またぶらりと出掛けて来て。ばったり会いましょう」と言われる。「明日葬儀に来てね」

すまさんに何度か言われた言葉、「てつ(私の事)は、王道を行け」。
あれから23年、私はどんな道を歩いたんだろう?いまどこを歩いているんだろう?
たった一本しか一緒に舞台を踏まなかったが、多大な影響を受けている。

すまさん、おせわになりました。ありがとうございました。オレはまだ歩きます。

い〜っさ、い〜っさ、いっさほいさっさ〜
[PR]
by miminashibiwa | 2013-12-13 02:30 | 耳ざわり通信