琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

すまさん逝く

12月9日(月)表参道、大坊珈琲。
d0134361_0474662.jpg

朝、坂元貞美から電話が入る。「すまさんが死んだらしい」あわてて起きる。
もう10時半か。昨日、ビュコック提督と呑み過ぎたか?ネットで訃報を確認。

すまけい 俳優 国後島生まれ 78才。12月7日肝臓がんで死亡。合掌。

私は、こまつ座 第20回公演「小林一茶」(1990年)の舞台で共演。全国を回る。
苫小牧にも行った。小学校の担任、柳澤先生にも観に来てもらったな〜。
井上ひさしの台本を木村光一の演出でやり、すまけいと一緒に出られるんだから、嬉しいなんてもんじゃなかった。
ベテラン俳優が沢山出ていたので、稽古を見るのが楽しかった。三田和代さんも凄かった。
100ステージくらい回ったし、ついて回りずいぶん呑ませてもらい、話しを聞くことが出来た。
この頃は、すまけいになりたかった。そう言うと、よく驚かれるのだが。
でもあの時のすまさん、いまの私より五つも若かったんだな。恐るべし。凄い役者だった。
アングラの帝王と言われていた時期は、観ていないのが残念。

ずいぶん前にすまさんからもらった葉書がすぐそばに出ている。
新国立劇場に芝居を観に行ったお礼の葉書だ。体調悪く、すぐ帰宅したことを詫びている。
「坂元君の住所分らず、君からよろしく云っといてください」とあるから、坂元貞美と一緒に観に行った芝居だ。チェーホフだろうか?じゃあ、白鳥の歌もやっていたな。

最後に観た芝居は、多分2012年3月23日。
座・高円寺で竹内銃一郎作、松本修演出のMODE公演『満ちる』ではないだろうか。
物凄いものを観たと思った。すまけい恐るべしと。とんでもないヤツが出て来た。
もちろんいつもすまさんは凄かったが、病気をしてからは、この日が特にそう思った。
すかさず坂元貞美にメールした。まるで志ん生を観るようだと(見たことはない)。
色々な病気で不自由な身体、台詞もおぼつかないが、圧倒的な存在、自在とも見える芝居。
周りの俳優たちは達者だなと思ったが、芝居はそうゆうことだけではないのだなと。
台詞が出なかったり、共演者は大変だったと思うが、観る方は素晴らしい体験だった。
楽屋に行くと、台詞が出ないことを恥じていたが、そんなことではない「凄かった、化け物だね」と伝えた。
自分が稽古している芝居の、いい刺激になった。これじゃいかんと。
ちょうど「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」の稽古中で、休みになった日だった。

いつもどうしているかと思い、体調も案じていた、最近も近くに行ったので、奥さんが突然現われないかなどと思っていた(何度かそんなことがあった)。

「小林一茶」の次の舞台も、すまさんとの共演が決まっていたのだが、なぜかこの話しが途中で消えてしまったのが、いまも返す返す心残りだ。

坂元と連絡を取り、通夜の席で会うことにする。


夕方、表参道の大坊珈琲店へ行く。
1975年開店の珈琲店で、12月に閉店すると葉書をもらっていたのだが、閉まっているときばかり行ってしまい、やっと顔を出すことが出来た。
出来てから割と早い時期に行き、1989年に原宿でバー「イリンクス」の手伝いをしたときはずいぶんお世話になった。一時はよく通ったのだが、最近はすっかりご無沙汰していた。
いつもの1番を頼むと奥から出て来て、目の前にいる私にビックリ。
12月23日に閉めると聞く。琵琶の案内よろしくと。賀状も毎年そうだった。
久々に1番を口に含む。1番はコーヒー豆30グラムを100ccのお湯で淹れたもの。
すまさんに珈琲で献杯。
甘い。こんなに甘く淹れられるのだな。そのくせ苦く、しかも軽く。
懐かしくもあり、新しくもある。
空いていた店が、瞬く間に満席になってしまった。むかしも入れないことがしょっちゅうだった。
ゆっくり店ごと味わおうと思ったが、30分いるのが精一杯。
初めてですというお客さんの声が、あちこちから聞かれる。雑誌でも見て来るのだろうか?

そっと帰る。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-12-10 03:30 | 耳ざわり通信