琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

ビュコック提督の誕生日

12月8日(日)
映利佳さんからのメールで、今日はビュコックの誕生日だと教えられる。
銀河英雄伝説の舞台で、私が三度演じたアレクサンドル・ビュコックの事で、たしかクーデターから解放された時に所望したのはウィスキーだったような気がして、早速酒屋の前にワープ。
自分が飲む口実ではないかとの疑念を抱いたメールも届いたが、何はさておき、まずはお世話になったビュコック提督に一献差し上げねばならないではないか。
先日終わった舞台では、72才であった。
まず、演じた私から演じられたビュコック提督に乾杯。
続いて、演じられたビュコック提督から私へ乾杯。思わぬ誕生祝いであった。
稽古中、本番中に誕生日の人がいる度、シュルチアン役の大力(だいり)君がケーキを作ってくれていたことを思い出した。いくつ作ったのだろう、彼は?

12月7日(土)早稲田。
20時過ぎ、東京トロイカ合唱団の稽古場にお邪魔する。
吉岡、大江、信田、神尾、田辺、私の6人。来年何かやりたいと、二度目の集会。
公演日だけが、来年9月29日(月)みなとみらい小ホールに決まっていた。

琵琶が聞きたいと言われていたので、「壇の浦」の前半を語る。
上手くならないものだと凹む。初めて聞く人多し。思うことも多かったようだ。
ミーティング、神尾さんが持っていた詩の朗読などして飲み屋に繰り出す。
時間もないので、がーっと飲み、食う。酔った〜。
楽しい飲み会も閉店で追い出され、閉会。
さあ、何をするのか?何を創るのか?今の私には何も見えない。じっと手を見る。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-12-09 02:29 | 耳ざわり通信