琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

台風だというのに

9月16日(月)青葉台。
大雨の音で目が覚める。台風はやって来た。
TVでは嵐山が水につかっているではないか。電車もいくつか止まっている。
今日は一人芝居の稽古日。演出家の住んでいる線は止まっているぞ。
会場が台風で閉館していればいやでも稽古は出来ないが、、、開いていた。
何だか子供じみたことをしている。稽古したくないのかお前は?
こういう日は行ったはいいが、電車が止まって帰れないということが往々にしてあるのだ。

やがて演出家の大江さんは来られないとのメールが入り、舞台監督の菊地さんとサウンドデザインの信田さんは来ると言う。もう行かないわけにはいかない。
台風のため急行はなけれど、13時到着。
プロデューサーの吉岡さんだけが到着していた。「煙草の害について」を稽古。
台詞がボロボロ。昨日二度ともすらすら出たのに、気が入らない。
途中で二人が到着。セッティングしてる間に一度目終了。
音が付いて二度目の通し。今度はすらすら出る。菊地さんは初めての参加。
観客が増えたせいで、さっきと出の芝居も変えて楽しく終了。現金なものだ。

続いて「白鳥の歌」
音が増えたり減ったり、変わったり。
出の所のタイミングを決める、音のタイミングを決める。演出家もいないのに。
しかしもう時間がない。なかなか全員集まれない。
気持ちの悪かった所を何度か返して本日終了。祭日のため、会場は5時終了。

外は台風一過の快晴ではないか。時は5時、まずいパターンだ。
以前から入りたかった居酒屋は準備中。店のひとは呼んでも出て来ない。
河岸を変えて飲む飲む飲むこと6時間!ああ、いつか来た道、いつか見た景色。
日本中、台風で大変な目に遭っているというのにお前達は・・・まったく!

で、帰りの電車が三軒茶屋の駅に着くと、菊地・信田に無理矢理降ろされ二軒目。
帰れないだろこの時間じゃ、というのも聞かず飲む飲む。
突然、菊地さん退場。おばちゃんの「閉店です」
さあそこから終電を乗り継いで何とか帰宅。ああ、酔ってる〜!

今年の一人芝居の稽古は飲むな〜。量と時間も半端じゃない。次から降参しよう、私は。
もちろん芝居について色々な話しをしているのですよ、念のため一応書いときますが。

チラシは、もう少し経ってからお送りします。
ご希望の方は、メールをいただけましたら・・・ itou-tetsuya@e-mail.jp
[PR]
by miminashibiwa | 2013-09-20 01:27 | 耳ざわり通信