琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

目白コマース

8月29日(木)目白。
夕方、久し振りの目白。
えっ、駅前のコマースが無くなっている。クレーンばかりが見えるではないか。

20代の数年間を目白で暮らしたので、ちょっとショックがある。
入っている店がどんどん減っていたのは知っていたが。

札幌アトリエ・オンのナガタマが学生の頃、目白で部屋探しをするのに付き合った。
その頃は、駅前が平屋のマーケットになっていて、いい感じだった。
最初に見たのが雨の夕暮れ時のマーケットだったので、いっそう印象に残っている。
橙色の電灯がマーケットの中を照らしていた、雨の湿気でにじんでいた。

数年後、ナガタマのいた部屋に住むことになり、マーケットも潰れ商業ビル「コマース」が建つ。
新しく出来たコマースにはよく行っていた。マーケットの何店かも地下に入った。
軽食を出す「グリーン・ツリー」には、特に通った。店の年配の夫婦が好きだった。
ここで食べるチリコンカンが好きだった。旦那さんが米軍キャンプで覚えたといっていた。
旦那さん亡き後は、奥さんのみどりさんと姪?の方がやっていた。
よくカウンターで、TVの台本を読んでいた。みどりさんは、よくここに来て勉強しなさいと言ってくれた。暑い夏は、助かったものだ。

以前、諫早の友人にグリーン・ツリーのチーズケーキが食べたいと言われて行ってみたら、もう店はなくなっていたっけ。
チョコレートケーキもおいしかったな。よく食べたマカロニ料理の名前は忘れてしまった。
上に小林紀子バレーアカデミーがあって、グリーン・ツリーで美人ダンサーに声をかけたこともあったな〜、みんなどうなったのだろう。
ニコラ・バタイユさんも来ていると言っていたが、会ったことがあったのか?
不勉強の演劇青年には、ニコラ・バタイユが誰なのかよく分かっていなかった。残念。

ポッカリ空いたコマースのあとに青春の喪失感を抱きながら、これは秋の一人芝居「白鳥の歌」「煙草の害について」に繋がるものだと確信する次第。

歩いて帰る。台詞をさらいながら。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-08-30 01:56 | 耳ざわり通信