琵琶法師の毛づくろい

ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅。⑧

「ガリバー・ウエハース」新聞記事

6月23日(日)旭川。
9時前に起き、帰り仕度。10時前に、奥様の美穂子さんに電話。ああ、寝ていた。
外でコーヒーをいただき、悟さんにバス停まで送ってもらい、札幌行きのバスに乗る。
晴れて、車窓からの海岸線が美しかった。あちこちに御礼メールする。今日どこへ行くか考える。
江部乙の櫛田先生が留守で、札幌から旭川に行くことに。旭川の蜂屋でラーメン大盛り。
親戚宅に泊まる。道新に載った「ガリバー・ウエハース」の記事見せる。
みんな、煙草やめよう。吸い過ぎ。

6月24日(月)札幌。
早く目覚める。11時のバスで札幌。
晴天。先日ソルト・ピーナッツで「ガリバー・ウエハース」を観てくれた、同級生のゆっこと中島公園で会う。キタラのレストランでランチ。途中から中庭に場所を変えながら、夕方まで語る。
大学を卒業してからの家庭や仕事、暮らしなどいろいろ聞く。いい女だなぁ。

6月25日(火)札幌。
お昼、カメラマンの中島博美さんと小樽でランチ。
お勧めのイタリアンが休みで、次のお勧め回転寿し和楽へ。初めて入る。美味し。
寿司を食べたいと言ってた割には、彼女は食べず。私はたっぷり食べました。

彼女の車でオタモイ岬へ行く。海から見たことはあるが、まさかここに来ることになるとは。
崖崩れありのところを門の横から入り、細い崖道を歩く。落石防止の金網がかかったところ、洞窟をくぐり抜け、柵で囲われた突端に腰を降ろす。ここは、秘境。こんなに街に近い秘境がある。

彼女がなかなかやって来ないので戻ると、ゆっくり写真を撮っている。
もっと先まで行く。突然前からバイクが来る。こんな危ない細い道に現われるとは何者?
先には番小屋や、神社がある。ベンチに腰を降ろすも、待ち疲れて戻り、途中ですれ違う。
再び突端へ行き、番小屋の彼女と大声で話す。歌う。「高砂」対「海は広いな大きいな~」。

札幌へ行く途中、カフェでコーヒー。家族の話、芝居や体の話し、彼女のワークショップ体験、精神世界の話しなどする。紀伊國屋書店まで送ってもらい、時間潰す。

8時半、ながたま夫妻と、ソルト・ピーナッツで待ち合わせ。なんと、本日休み。
ながたまの車に途中で拾ってもらい、9丁目の焼き鳥屋へ。車置き、タクシーでやぎやへ帰る。
途中、吉岡さんから電話。秋の一人芝居「煙草の害について」「白鳥の歌」、文化庁申請の件。

やぎやでチーズ四種、マール、カルヴァドス、市販・自家製ミード飲む。市販が美味かった。
初めての、犬二匹の洗礼に驚く。初めからそんなになついていいのか、咬むなよ。

今夜は、やぎやで泊まりです。改装中で、レストランは荷物でごった返していた。
久々のやぎや。

6月26日(水)札幌。
朝飯にタミちゃんも現る。飛島詩子さんのお嬢さんだ。パンにバターはよく合う。
タミちゃんと二人、ながたまにバス停まで送ってもらう。

1時半、ながたまに電話して、来てもらう。車に荷物積み、海の見えるホテルのらうんじへ。
2時閉店で追い出されるというので、回転寿し魚一心。美味し。毎日、回転寿し。

南樽市場でコーヒー。ここの珈琲はたっぷり入ってる。ホヤ買う。
札幌に戻り、やぎや。荷造り。
夜は古いチーズ食べる。ながたま夫妻、福島郡山の女性と南相馬の男性のカップル、塁の6人で食事。飲み話す。美味いワインが出る。いろいろある。みんな、いろいろ。

6月27日(木)東京。
夕べはひどい大雨だった。

新しく建てた、図書館、仕事部屋、住居など案内してもらう。
飛島詩子さんの「海へ」を購入。
昼、ながたま夫妻とソルト・ピーナッツでラーメン。やっとありつけたラーメン。
札幌駅まで送ってもらい、新千歳空港より帰京。

とうとう「北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅」終了。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
追伸があるかもしれませんし、写真が載るかもしれませんが、ひとまず

つづく。かもしれない。
by miminashibiwa | 2013-07-08 11:08 | ガリバーウエファース