人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅。⑦

6月22日(土)浦河。
ホテルの朝食たべ、荷造り。チェックアウトを一時間延長して、11時宅急便出す。
衣装や人形など入れたスーツケースとバンジョーの二つ。
27日に帰京なので、あい子さんはウチから出そうかと言ってくれ、太田さんなどは荷物を預かろうと言ってくれたが、腰のリハビリ中のお宅に重い荷物頼むわけにはいかない。結局28日に着くように送った。人形も入っているし、楽器もあるし、不安は一杯。受け取りは、これから6日も先。

荷物をあずけ、浜で海の音を録る。赤防の方へ行くが、途中で引き返す。今日は海が怖い。
町で幼稚園の時の高瀬先生に会う。舞台では、もっと大きく体格よく見えたのに、普通の人だねと言われる。先生、大きく見えたあれはガリバー、私は普段は普通のサイズ。

手取でお菓子買い、おじさんが去年死んだことを知る。合掌。子供の頃からお世話になりました。
おじさんが早稲田に通っていたとき、芝居をしている学生が近くにいて、私のことを暖かく見てくれていた。うちの爺さんは飄々とした人だったらしく、私がよく似ていると言われたっけ。

西出家へ。二度行ったが留守。道新に「ガリバー・ウエハース」公演の記事がカラー写真で出ているのを知り、コンビニで購入。中学の担任だった橋本先生のコメントが出ていた。日高報知にも出ているのに気付かず。

1時過ぎ、酒仙で潤ちゃんの車に乗り宇毛宅へ。堺町に住む、荻伏の歯医者さん。
北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅。⑦_d0134361_0333560.jpg

「ガリバー・ウエハース」打上げの酒仙でバーベキューに誘われ、ついでに泊めてもらうことに。
外では従業員の寿退社の為にお祝いのバーベキュー。体調最悪なのも忘れ、美人の若奥さん美穂子さんに勧められるまま呑みかつ食う。今日も美味しい、毎日美味しい!肉も魚もツブも牡蠣も。
潤ちゃんは、孫の幼稚園の初運動会というので、早々に退散。車なので呑めない。
寿退社の方に高砂を謡う。みなさんTVドラマでしか聞いたことがないようでしたな。

悟さんに地下に連れて行かれ、バーカウンタに乗ってる人形で子供と遊んでくれと言われる。
あの〜、私のこと誤解してません?仕方がない、一宿一飯の義理だ。やったろうじゃないか。
人形にマリオと名付け、五年生と就学前の男児二人と遊ぶ。なぜか一番小さい子がなつく。
お母さん曰く、私がお爺ちゃんに似ているのだと。それって禿げてるってこと?
芝居のチケット買ったが、仕事で行けなかった人がいたので、さっぱり稽古していない「煙草の害について」を朗読。みなさん、煙草はやめましょう!
久々に人前で稽古してしまう。反応は、約二人が目をキラキラさせていた。他は?

近くで歯医者をやっている同級生のオチコに何度か電話するが、留守なのか出ない。

宇毛家の人々と0時までスパークリングワインや、赤白ワイン飲む。10時間以上飲み続けた。
芝居の感想や政治、日本の事、文学そのほかを、酔っていないつもりで話す。
美味しいワインは酔わない?そんなこたあないか。気持ちよく酔いました。
今日の昼の体調じゃ酒もバーベキューも無理かと思っていたし、キャンセルしようかとさえ考えていたのに、これは何?絶好調じゃない?明日が怖い!

二階の部屋を占領して、Good Night.明日の朝は、ここから海が見える。はず。
宇毛御夫妻、元さん今日はありがとう。

つづく。だろう
by miminashibiwa | 2013-07-08 01:13 | ガリバーウエファース