琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅。⑥

6月21日(金)浦河。
夕べ帰ってから眠れず、吉岡さん中田さんが横浜へ帰るので、目覚ましをかけ見送る。
吉岡さんはこの芝居のプロデューサーなので、私の町での公演であり、しかも大きな会場でやることでもあるので、手伝いに浦河までやって来た。中田さんは私が講師をする朗読教室の生徒さん。お芝居をやったこともあり、おたる遊幻夜会での私の一人芝居も観に来てくれた。馬が好きだと言っていたが、今回は時間がないのでバスや電車から見える馬で勘弁してもらう。

泉澤さんは安曇野の方で、故草薙幸二郎さんの関係で知り合った。朗読歴も長く、私の芝居や朗読に度々顔を出してくれる。秋には私の朗読教室発表会に出演予定。

目が覚めてしまった私は、他のホテルにいる泉澤さんに朝食を一緒にしないかメールしたが、食べ終わった後でした。昼まで我慢して、「味よし」でまつもそば食べる。懐かしい店、懐かしいまつもそば。店は、小学校5年生のとき出来た。亡くなったおばさんにはお世話になった。

堤防から下の浜に降りる。ああこの匂い、この波の音、このリズム。
小石を拾い、iPhoneで波の音録る。いい音で録れなかった。また録りに来よう。

洗濯。大黒座映画館で話していたら、お母さん出て来てお土産くれる。
昨日、本番中「三上さんお願いします」と言ったもんだから、私の名前覚えてるの?
「雪子さんでしょ」と言うといよいよ驚き、私の名前知ってる人いないよと驚かれた。
デジタル時代になり、映画館の未来を聞く。大黒座はデジタル化されていません。

先年亡くなった友人、鱗川潤一君を想うが、今回は伺わなかった。
バタバタしていない時に、墓参りに来れればいいのだが。

太田さんから電話があり、大黒座で会いギャラ貰う。
4時20分から映画観る。「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」。前作も観ていないが面白い。札幌出身の女性監督が撮っているのか。静内から観に来た髭面の男性と話す。

18:45ホテルに太田さんくる。浦河インで太田夫妻と食事。ごちそうさまです。
本来なら、私が御馳走しなければならないところです。
酒仙へ。太田さん、左右の靴を間違えて履いて来ていて、みんなの笑いを誘う。
d0134361_23583899.jpg

浦河では、最後までタダで呑ませて貰う。やっとゆっくり呑めました。
浦河の皆皆様、本当にありがとう。お世話になりました〜。

追伸 来年も私の公演をやってくれる会が、昨日発足いたしました。団長は、もちろん太田さん。
予定会場は、脊山住職の「乗誓寺」です。予定では、語り琵琶。期日未定。

少し休んで、つづく。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-07-04 00:24 | ガリバーウエファース