琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

北海道でガリバー・ウエハース、ふらふら旅。③

6月17日(月)7時、札幌「ソルト・ピーナッツ」

9時前、浦河高校で2年間担任だった櫛田先生からの電話で起きる。同級生への問い合せだったが、北海道に来ているなら、後日江部乙に来て泊まれと言われる。

12時のバスで、札幌北1西12の停留所へ。寿司屋でランチ。ヒカリモノの丼と握り食べる。
ソルトピーナッツへ。大荷物が三つ届いていた。バンジョー稽古。今日は隠れるところがないので、お客さんが入る前に仕込んで隠しておかなければならない。いつもより時間がかかる。

そうそう、ソルトの長男 竜之介君は、昨年プーク人形劇場での「ガリバー・ウエハース」を、店を代表して東京まで観に来てくれたんだった。

d0134361_0131763.jpg

「銀河英雄伝説」の舞台に出演している関係で、どこで知ったか原作者の田中芳樹先生、らいとすたっふの安達さんの連名で薔薇が届く。ビックリ!あとで手伝いに来た役者の吉川君、棚田さん、三島君、紙切り千亜紀さんもビックリ。

富永姉妹、カメ、中島さん、ユッコ、麻古斗、陽子伯母、ひらけんさん来てくれる。語り琵琶「耳なし芳一」や「桜の森の満開の下」を観てくれたお客さんも何人か。小中学校の同級生ユッコは、顔を見るのが久し振り。昔のままの美しさに、思わずハグ。役者の役得。本日14人。壁がわに座るといっぱい。料理、飲物が出る。だいぶお得らしい。素材に拘ったお店です。リーズナブル。

棚田さんと三島君が、私の紹介を兼ねた寸劇をしてくれる。ソルトのマスター金野さんが、毎回なにか考えて仕掛けて来る。今回、棚田さんは私「伊藤哲哉」役。そうか、俺はこういう風に他人には見えているのだと分らせてくれる。一ヵ所ふざけてもらう。彼らの二度のリハーサルがあり、半ラーメンいただき、カウンターの椅子に衣装を置き、棚には小道具揃え、人形は布でくるんで上から吊るす。棚田さんと吉川君はこのあと芝居の稽古で、本番観ずに帰ることになっている。

本番は、二人の寸劇のあと三島君が司会で仕切ってくれた。
焼肉屋「ソルト・ピーナッツ」は、真ん中のテーブルを外に出すと以外と広く使えたが、煙吸い取りが邪魔でみんなが一度に観られる立ち位置がない。結局、皆の席を回って歩き、調子に乗ると腰低くして芝居する。よく笑ってもらったが、途中から疲れた。きっちりやらなくてもいい芝居に作ってあるのでいいのだが、明日立てるかと不安になりながらやっていた私。

「銀河英雄伝説」田中芳樹先生、安達さんから届いた花束は、一番ふさわしいお店の長女、銀河から手渡してもらう。金野銀河、本名です。
最後のデザートは、ウエハースが入ったものを用意してくれたそうです。

終演後は片付けに時間がかかるので、みなさんの歓談中から目の前で始める。
小学校からの友達カメが残ってくれ、手伝ってくれた人達と打ち上げ。麻古斗からもらった日本酒「國稀(くにまれ)」で食べる焼肉旨し。
11時カメと出て、タクシーで札幌駅。宅急便で送るはずだった荷物は、明日カメが取りに来て、明後日わたしごと浦河に送ってくれることになりました。ありがとう。

一昨日、長沼ポエティカで観てくれた映利佳さんから届いた長いメールが、嬉しい。

つづく。
[PR]
by miminashibiwa | 2013-07-01 01:48 | ガリバーウエファース