琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

桐朋学園演劇科さまさまの一日

5月25日(土)東向島。プチローズで「耳なし芳一」。

昼に、先日同窓会で会った桐朋学園演劇科12期生、若狭麻都佳さんから電話があり、来年の仕事の話。決まるといいな〜、秋田に行けるのだが。同窓会は、行ってみるもののようだ。

5時半過ぎに、遅刻して東向島プチローズに到着。また写真を撮らなかった!店のママで桐朋学園10期生、ローズさんこと津布久(柳川)慶子さんは、風邪っ引きでマスクをしている。
「耳なし芳一」の導入の稽古をローズさんにしてもらっていたら、桐朋1期生の大先輩、服部良次さんが顔を出した。早く来てしまったようだ。一度も話したことがなかったが、服部さんにもお付き合い願うことにして導入部の稽古。終了後はお礼も言えぬまま、帰してしまった。この次会った時にこの仕返しを?実は、一昨年の暮れに服部さんのライブをプチローズに観に行った時に、一緒に行った10期の田中(榎本)米子さんが「耳なし芳一」の件をローズさんに話してくれ、今日の公演に繋がった。

同窓会で会った15期生三輪正子さん、31期生の金子あずみさん、先日ナイロビ帰りの中川さんと呑んだ時一緒にいた、牛込美人姉妹も来てくれた。あとは地元のひとで満席。いいお客さんで、私はとても面白く語れた。20時開始が、飲物のオーダーやトイレなどで遅れ、終了後ローズさんの朗読に琵琶を付け、終了は22時を軽く越えていたでしょうね。桐朋演劇科の先輩後輩に助けられた一日でありました。多謝。ちなみに私は、年をくった9期生です。

三輪さん、金子さんともあまり話せず、お客さんと話しているうちに0時。いやな予感がしたが、急いで退散。もうウチまで帰れないと駅員にいわれたが、北千住に出て何とか秋葉原まで行き、タクシー。今月の連休から運転手になったという栃木のひととお喋りしながら帰途につく。

今日はこのまま終われず、ウチで泡盛を飲み始めた。体が治まらないのです。耳なしのあとに、時々そういう日があり、気が上がってしまって下りて来ない。呑んでもどうにもならないが、呑まない訳にもいかない。当然眠れない。辛いもんです。悶々とした不安な一夜。血圧が上がってる?

5月26日(日)銀座。ギャラリー美庵。「宮脇春美 パステル画展」
いつも富山でお世話になっている、宮脇春美さんの個展が、今年も開催。
今日が最終日で、1時までしか本人がいないと言うので行きました。
寝不足、不安定な体に今日の暑さは何ですか?涼しいと思って長袖で出たら暑いこと。
途中、ガリバー・ウエハースで使うものを買いに行ったら、売り切れ。間に合うかな?
宮脇さんの作品も、今年は変化が見られた。とにかく毎日描いているのだという。
ガリバー・ウエハースを宮脇さんに売り込む。6月中にと、無理なお願い。よろしく。
私の出ている銀河英雄伝説の舞台を観てくれる金原さんも来て、新橋駅まで見送りに。
近くのアンテナショップで、金原さんと讃岐うどんを食べ酒を抜く。

せっかくの銀座、山野楽器で小沢昭一のDVD「唐来参和(とうらいさんな)」購入。
やっと買いました。気になっていたのです。本番の一人芝居は、一度観ました。

少し腹が物足りなくて、ひとりで立ち食いそば。なんとここに本格インドカレーと書いてあったので、タヌキそばとのセットを食べる。これが骨付きチキンが入った辛いカレーで、大満足。壁に「ラそば」というメニューがあった。なんでもラーメンをそばのつゆで食べるのだという。
これで思い出したのが「むじな」というメニュー。
私の記憶では、24年程前に大阪近鉄劇場で「十一ぴきのネコ」の公演前、近くの蕎麦屋へ行くと見慣れぬメニュー「むじな」が「たぬき」「きつね」の横にある。「何?」と聞いたら当ててごらん。誰も分らず、聞くとラーメンをそばのつゆで食べるという。今思えば、この時食べとけばよかった。「ラそば」より洒落ている。でも「むじな」頼むかな?
しかしその後ずいぶん経って近鉄劇場で芝居をした時に、近くの蕎麦屋へ行ったがそんなメニューはなく、聞いてもそんなものはないと言われた。アレは何だったのだろう?店が無くなったのか、思い違いか。松本の蕎麦屋で出すあの美味いラーメンもそんな感じがする。今日の店で、いつか食べてみよう。自分ん家でも出来るか。そうだな、自分で作ればいいんだ。みなさんいかが?
[PR]
by miminashibiwa | 2013-05-27 01:43 | 耳ざわり通信