琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

東向島〜北千住

1月29日、東向島 小さな台所「プチローズ
桐朋学園演劇科後輩の津布久さんのやっているお店へ。
毎週ライブをやっている飲み屋。
ここで5月25日(土)「耳なし芳一」のライヴを行う事になりました。
以前からオファーがあり、今日は打ち合わせ。
焼酎のお湯割りを飲みながら、お客さんと談笑。

せっかくこちらの方へ来たので、北千住の銘居酒屋「大はし」へ。
以前から名前は知っている有名な店なのに、入るのは初めて。
古い建物の時に一度来たかったけれど、今の店もいい感じです。呑む!と言う感じ。
大はしは想像と違いこざっぱりして、元気な従業員が大きな声で注文を取っています。
満席でしたが待つ時間もほとんどなく座れました。焼酎梅割り、肉とうふ。
初めての店で、頼むタイミングがうまく取れず、なかなか注文出来ません。
隣りに座った方のところには、何も言わずともウィスキーのボトル、水割りセット、サラダ、肉とうふが並びました。う〜ん、焼酎のボトルキープもそうとうあります。これみんな覚えているんですよね。そのうち隣りの方が話しかけて来て、いろいろ聞かせてもらいました。

なんだか日本中飲み歩いているような顔をしてますねと言われ、何と返事して良いやら?
大はしは最初に来た時注文した肴を覚えていて、それが毎回出て来るのだと隣りの人。
飲み助には嬉しい話です。行かざるをえませんよね。
地方の飲み屋の話などしながら、夜も更けて、、、。
愉しい人と飲めました。いい酒屋となりました。また行くぞ〜!
[PR]
by miminashibiwa | 2013-01-31 00:20 | 耳ざわり通信