琵琶法師の毛づくろい


by miminashibiwa

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

カテゴリ

表紙
はや耳NEWS
プロフィール
耳ざわり通信
ガリバーウエファース
琵琶との出会い
耳なし芳一
おたる遊幻夜会
遠き橋懸り
ハチャプリ商会
メール

フォロー中のブログ

最新のコメント

Kouさん、ありがとうご..
by miminashibiwa at 02:25
 北の大地に歴史を感じる..
by 太田 節子 at 11:00
耳なし芳一さんこんにちわ..
by 宮原早百合 at 11:36
6月20日は、私たちおむ..
by おむすび at 08:13
こちらこそ、ありがとうご..
by miminashibiwa at 21:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧

思い出してみよう 2

(つづき)
面白かったのです。一回目の昼公演。足に来ました。グラリと。
お客様とのやり取りが、以前より格段に面白かった。気が楽だった。

緞帳が閉まると、すぐ裏のセッティング。衣装の並べ、小道具の配置。
夜の受付を手伝ってくれる小田倉さんは昼の回を観てくれ、戦艦三笠公演には出演した岩本さんも現われました。ありがとうございます。

楽屋で着替え。おにぎりを頬張り、お茶にチョコレート。時間がない。
携帯にメールが入り、圏外なので返信出来ず上の階へ。
ロビーに少しお客さんが残っていて話していると、愛ちゃんが戻って来てハグ。
以前、横浜でも観てくれていて、今回イチダンとよかったと。何年振り?
一時は長男ではないかと思われる程、居着いていました。
今は亡きご主人モンちゃんの手料理を食べながら。

年配の方々が、元気になった、元気をもらったと言ってくれました。
笑い過ぎて涙が出、皺が深くなり、翌日横腹が痛くなった方も。

審査員の方々が早くも現われたので、そそくさと退散。
舞台で少し横になり(このへん時間が前後しているかも)、齊藤瑞江嬢と話す。
彼女は横浜公演を観ているが、今回は身内になったようで、母親の気持ちで演技を観、ちゃんとセリフが言えるか、間違わないかと心配で堪らなかったそうです。
彼女の御両親と変わらない年の私なのですが。もっとも自分でも心配ですがね。

新しいワイシャツに着替え、楽屋でうろうろ。
夜の回、7時10分前には舞台へ。多分5分押しで7時5分過ぎ本番予定。
楽器のチューニング、衣装、小道具の確認。
夜の緞帳を上げる沖中さんがいない。5分前で、稲田さんが注意事項を喋っているのに。

やっと現われ、客席を覗いてもらい開演。忘れてた?いい度胸してる?

昼とはがらりと客層が変わっている。織り込み済みなので、焦らず続ける。

よく反応する人がいるとは思ったが、あとで聞くと小4の男の子だった。
早い予約だったので子供料金も決めたが、来たのは一人だけ。
大人の話しなんだが、スタッフや隣りに座った知人によると、絶妙の間で笑っていたらしい。
芝居の副音声として聞いても素晴らしかったと。素直な反応が気持ちよかったようだ。
手をあげて反応してくれたらしいが、照明の明りでこちらからは見えず悪い事をしてしまった。
子供にも観られる「ガリバー・ウエハース」。いかがです?お宅でも。

昼の疲れで口が回らない所もあったが、夜も楽しいひと時。
皆さん喜んでウエハースを持ち帰ってくれた。5万円でも欲しいという方が何人かありました。
パペットハウスの深沢さんも楽しんでいただけたよう。昼は奥様、夜は旦那様が来てくれました。マリオネットの使い方は、いかがでしたか?

夜は、映像関係の方が何人か。ベーシスト水野さん夫妻。
大学のとき遊んだことのある、声楽科のゴエさんも。何十年振り?
女性客が9割だとビックリした方も。そうだったんですか。昼はもっと多そう。

軽妙さ、語り口、衣装、小道具(特にラピュタ)が面白かったようです。
舞台上で、一人で何でもやってる事も。
普段大きな舞台しか観た事のない人は、目の前に役者がいて、隣りと身体がくっ付くような劇場で、一体になって巻き込まれる楽しさに喜びを見いだしたようです。

昼公演のあとはセッティング、夜公演のあとは片付け。
私にしか出来ないので、終演後お客さんにほとんど会う事が出来ませんでした。残念。

「耳なし芳一」しか知らない人は、こんな事するのかと思ったようです。
ワタシ、役者でもあるんです。
でも、語り琵琶「耳なし芳一」「桜の森の満開の下」も呼んで下さい!

(つづく たぶん)
[PR]
by miminashibiwa | 2012-10-29 02:18 | ガリバーウエファース