琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

懐かしいひとたち

日曜日に、浅草で女性二人と待ち合わせ。大学の後輩榎本さんとその友人石川さん。

正月2日に、澤野新一朗さんの写真展を観に行って以来の浅草。
混んでいた。羽子板市。浅草寺の横では猿回し。

榎本さんが本日の日帰りコースを考えてきてくれた。
(集合時間)13:30(集合場所)浅草寺山門提灯前(費用)各自
*浅草 お参り、散策、釜めし春で昼食、アンジェラスでお茶とケーキ

→(お参りして、釜めし春は通過して他の釜めし屋に入る。
昼食をとりながら話しているうちに時間が経ち、お茶の時間がなくなる。散策中止。
あわてて東武伊勢崎線浅草駅へ向かうが道は混んでいる。予定の電車に乗り遅れる。
待つ間、榎本さんが買ったあげまんじゅうをいただく。おいしい)

*東向島 15:30~17:30「プチローズ 年忘れずっこけヒットパレード」ライヴ

→(遅れて入る。3人が遅れているのだから始まらないと思ったが、始まっていた。
榎本さんが、同級生のやっている店、プチローズに連れてきてくれたのだった。
出演は、黒テントの服部良次と石井くに子夫妻。
ママのローズさんは、見覚えのある後輩の津布久慶子さん。思わずハグ。
石井くに子さんは、以前事務所が一緒だったので声をかけるとビックリ。
服部メロディーをたっぷり聞き、寸劇、替え歌、ローズさんやイトウさんの歌も聞く。

店に、もう二人後輩の女性が来ていた。見覚えありますよ西岡さん川島さん。

ライブ終了後は、近くのもんじゃの店へ。
学生のときはほとんど話した事がなかったので、今日はいろいろ話す。
ローズさんも来て、女性五人とお好み焼き、もんじゃを沢山食べる。みんな食うな〜!

石川さんとは、「耳なし芳一」の打ち合わせ。来年八戸に行けそうだ。
今度こそ居酒屋番屋に入るのだ!35年前から気になっていて、その後も入れず、、、。

後輩たちも八戸に観に行きたいと言い出し、なにか面白そうな気配が、、、。
9時半まで楽しんでお開き。浅草から東向島、なんだかとても楽しい一日でした。)
by miminashibiwa | 2011-12-20 03:08 | 耳ざわり通信