人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

初演「桜の森の満開の下」

4月9日(土)松本。
松本 中町 蔵シック館。           
                     [写真提供 泉澤みのりさん]
初演「桜の森の満開の下」_d0134361_23375591.jpg

清水さん新井さん泉澤さんとセッティング。畳に絨毯を敷き、椅子を並べる。
襖や障子が残る、造り酒屋を移築した建物は、今日の演目にぴったり。

不安な後半から稽古を始めるが、見学者も覗くので緊張してしまう。危ないな〜。
不安が残るが何とか終えて前半へ。初めからやると気も落ち着き、スムーズに進む。
初演「桜の森の満開の下」_d0134361_23405694.jpg

初めての演目なので、時間までどうしていいか分からずうろうろ。
新井さんに、楽屋でじっとしていればと言われるが、明りも消え狭いのでうろうろ。
「耳なし芳一」のように集中して始める演目でもないのでどうしていいか分からず。
何人か知った人と挨拶などして、いよいよ本番。
明りが明るかったな〜。お客さんの顔が見え過ぎた。試す事は出来ないのです。
90分近い話なので、台詞がちゃんと出て来るか不安なのです。
気が散ると危険度が増すのです。分からなくなっても誰も教えてくれないのです。OH!
初演「桜の森の満開の下」_d0134361_23435661.jpg

本番は、しかし面白かった。台詞もよく出たし、滑らかにスピードもあって。
後半は、意図したものと変わって、何ともいえぬぐにゃりとしたシーンが現出した。
と、思ったのは私だけだったかな?予定外の涙も出てしまった!
翌日投票日だったので、選挙演説が二度来てしまったが、スタッフが出てマイクをやめてもらったようだ。今まで何度か、最後のお願いの連呼に痛い目にあっているのに、今回はすっかり忘れていた。

後日、公演後にあちこちで活発な会話が続いたとの報告も受けた。面白かったかな?
何か話さずにいられないような話だったのだとしたら嬉しい。
何人かの方に、私にぴったりの演目だと言っていただき、この上ない喜びを得た。
女の声の評判がずいぶん良かったようだ。おたる遊幻夜会以来、女が好評?

いい小屋に、いいお客様が集って、いい公演をさせていただきました。
関係者の方々、ご覧になった方々、ありがとうございました。いい初演となりました。
by miminashibiwa | 2011-04-12 00:23 | 耳ざわり通信