人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琵琶法師の毛づくろい
by miminashibiwa

遠き橋懸り、その22。


8月14日(金)、おたる遊幻夜会「遠き橋懸り」初日。
今日も眠れず。
朝、長崎県島原の早稲田さんから、初日お目出度うの電話をいただく。
思えば昨年、小樽市能楽堂で「耳なし芳一」の話を届けてくれたのは、
他ならぬ島原の早稲田さんであった。

市民会館の「櫻坂」で食事。人気の店だ。カツ丼ともりそば大盛り。
食べ過ぎ。ぼーっとしてホテルに帰る。

ホテルの出がけに声をかけられる。
浦河第一中学校で3年間担任だった、橋本晋先生だった。
奥様と観に来て下さり、同じホテルに泊まっているという。ありがとうございました。

遠き橋懸り、その22。_d0134361_2175295.jpg

        中学の担任、橋本先生と。

能楽堂に行くと、お花やお酒が届いていた。

7時、本番。今日は雨が降っていないので、白州に座席がつくられた。本日満員御礼。
客席からは暖かい空気が流れ、それが伝わり、演じていて心地よいものとなった。
気負いも緊張もさほどなく、能舞台の力もあって落ち着いて立っていられた。
後座の札響の演奏が入ってくるとホッとするし、台詞を忘れても後見が控えているので
教えてもらえると思うと気が楽になった(嘘です)。
この、シンとした緊張が何ともたまらない。脇正面の白州に席が出来たので、
ついそっちにサービスしてしまい舞台監督のマコチャンに怒られる。

終了後、楽屋に友人知人、親戚がたくさん来てくれた。ありがとうございました。
ポロナイクリニックの高塚先生には「こうなると思っていたでしょう?」と言われる。
どうなると思っていたのだろう?

「なまらや」で食事。初日パーティー。

遠き橋懸り、その22。_d0134361_2193125.jpg

      弘前の後藤夫妻、札幌の平泉先生ありがとうございました。

そっと帰った方もありがとうございました。

北海道新聞全道版一面に昨日のゲネの写真が大きく載りました。
夕方HBCテレビに、昨日のゲネとインタヴューが映ったそうです。
by miminashibiwa | 2009-08-30 19:29 | 遠き橋懸り